Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

私的飲むヨーグルト比較感想

f:id:baabaabambi:20171123153709j:plain

(飲むヨーグルトは氷を入れて飲むのが好き。)

 

飲むヨーグルトが好きです。

飲むヨーグルトしか飲んでいないといっても過言ではないくらい。消費量も半端ないので、購入するのは安価な商品が主だけど。

いつかまとめたいと思っていたレビュー……というと大袈裟かな。まあ、ちょっとしたメモを残しておこうかなあ、と。忘れるし。

前提として、酸味のつよいものは嗜好的に好きではないのでどちらかというと甘めのものが中心&飲んだことはあるけど印象が薄くて味を覚えていないものはここでは省きます。あしからず。

★の数は個人的な感想です。 

 

 

総合:★ ★ ★ ★ ★

九州乳業さんが出している生乳30%配合の飲むヨーグルト。飲んできた中ではいちばん好き(*´-`)
塩味がちょっとつよめだけど甘さ、まろやかさ、のど越し、どれをとってもレベルが高い。生乳率が高いからクリーミーで、まったりしているのにさらっと飲める。クセになるおいしさ。これが¥213(税込)で手に入るんだからありがたい。コスパ最強。九州に引っ越してきて最大の収穫。冷蔵庫に常にストックしてあります。

 

プロバイオティクス乳酸菌使用のむヨーグルト 

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121964376/

総合:★ ★ ★ ・ ・

トップバリュのオリジナル商品。
生乳が15%配合されてるだけあって味はおいしい……おいしいんだけど、のど越しがすごくドロドロしていて、とにかく濃い。氷を入れて飲むと氷にまとわりついて飲みづらいことこの上ない。飲み終わった後に空パックを水洗いすると、パックに張り付いていたのだろう塊がシンクにボタボタっと。何かで割って飲むとちょうどいいかもしれない。

 

総合:★ ★ ★ ・ ・

日清ヨークのどこでも見掛ける飲むヨーグルト。
九州に来るまではこれがいちばん好きだった。全国どこにでも売っている安定感と安心感、手に入れやすい低価格が魅力。甘味と酸味のバランスが良い。(ただわたしは甘い方が好きなので好みからはちょっと外れる。)さらさらしたのど越し。

 

総合:★ ★ ★ ★ ・

山田乳業さんの生乳40%飲むヨーグルト。
生乳が多く配合されてるのでまろやかでおいしい。濃厚だけど口あたりがまったりしていて飲みやすく、塩味がすくなくて甘味がつよい印象。ただ価格比較するとちょっとだけ高いので★4。そして九州ではさすがに見掛けない。

 

総合:★ ★ ★ ★ ・

コンビニでも見掛ける高千穂牧場さん。
こっくりした甘さと口あたり。さらっとしたのど越しでゴクゴク飲めるけど量が少ない。量のわりに価格も高い。もっとコスパが良ければ購入頻度も上がるんだろうけど、値札で躊躇してしまう。おいしいけどコスパ面で★4。

 

 

今後また増えるかも、増えないかも。

予防接種と息子くん4ヵ月の記録

f:id:baabaabambi:20171122162903p:plain

(バウンサーのテーブルに脚を乗り上げる息子くん。ウチはふたりとも靴下共用です。ぶかぶかだけど、新生児用の靴下ってすぐに脱げちゃうから気付くと失くなってるしね。口ゴムでわりと脱げないし、膝上まで上げれば抱っこ紐を使ったときも地肌が出なくて良い感じ。写真はジタバタし過ぎて脱げかけてるけど。)

 

20日で息子くんが4ヵ月になったので2回目の予防接種にいってきました。前回に引き続きB型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の注射4本と経口でロタ。新生児の予防接種は通常2ヵ月目から始まるんですけど、里帰りしていたのでズレ込んじゃったんですね。だから連続で両手両脚に注射。かわいそうだけど仕方ない。
娘ちゃんは前回水痘の2回目が終わったので必須のものは暫くないんですが、今回はインフルエンザを。

受付したりロタの予診票書かなきゃいけないから、きもち早めに、14時過ぎに病院到着。息子くんは抱っこ紐、寝ている娘ちゃんを左手で担ぎ上げ、ベビーカーを右手で畳むのはちょっとした重労働です(ヽ´ω`)
寝惚け眼の娘ちゃん、病院に入った途端にフライングで号泣。ちょっと、まだ早いんじゃない?!
スタッフさんに宥められたり玩具を貸してもらったりしてすこし持ち直したものの、いざ中待合に呼ばれるとまた号泣。
順番は弟くん→おねえちゃんだったんだけど、なぜか息子くんが診察台に乗せられた瞬間から娘ちゃんがさらに大泣き。よくわからない場所に転がされて見慣れない顔に囲まれた息子くんも泣き始めて、前回同様ふたり分の泣き声で先生の声が聞こえず会話が成り立たない。まさに阿鼻叫喚。
息子くんは比較的早く泣き止んでくれるんだけど、娘ちゃんがなかなか泣き止まなくて。息子くんにロタを飲ませてるときもお会計のときも泣きながら脚にしがみついて離れない。情緒が発達してきたのかな。だから息子くんがの注射のときも、身近なひとが痛いことされると思って泣いたのかな。わたしの歯医者のときも治療中お膝の上で泣くもんな。
息子くんは、娘ちゃんが0歳で注射したときこんなに泣いただろうかってくらい必死に泣くんですよね。やっぱり姉弟でもちがうんだなあ。赤ちゃんは痛覚が鈍いってどっかで聞いたことがある気がするけど、実際は逆で、周囲の危険を感知しなきゃいけないから痛みにはすごく敏感らしいですね。
驚いたのは、息子くんが涙ぽろぽろで泣いてたこと。赤ちゃんってよく泣くけど、泣くっていうか泣き声だけっていうか。そんなに涙出さないからびっくりしちゃって。成長したなあって。

4ヵ月になった息子くんは、よく笑います。
顔を覗き込むとニコニコ、距離があっても目が合うとニコニコ、クーイングを真似て「あー」「うあー」と鸚鵡返しをするとニコニコ、手足を持ってぶらぶらするとニコニコ。授乳中におっぱいを咥えながらニヤリと笑われると可愛いしなんだかおかしいしでこっちが笑っちゃいます。
お腹やオムツ以外はだいたい機嫌が良くて、ひとりでもクーイングしたり手足をばたつかせたりと、手間が掛からない良い子です。たまーに寂しくて泣いて呼ぶときはあるけど。
息子くんはお腹の中にいるときから足が長くて蹴る力がつよかったんですが、そのキック力はいまも健在で、というかむしろ日々レベルアップして、バウンサー付属のテーブルに脚を乗せて丸まっていたり、窮屈そうだからってベルトを外しているとずるっと滑ったり……ベルトにだんだんお股が食い込んでくからくるしそうなんだよなあ……。
バウンサーの高さを調整するか早く部屋を片付けてベビーベッドを用意するかしないとダメかなあ。バウンサーを低くすると娘ちゃんがいたずらしそうだけど。
近頃はちかくにあるものをよく掴むようにもなりました。抱っこしてるとわたしのパーカーの紐とかも引っ張っちゃうので蝶結びにしてます。涎も凄くて、レザーのソファに寝かせてたりすると、横向きであぐあぐ指しゃぶりしてると思ったら頭のうしろまで涎が垂れてべとべとになってたり。

身体的な成長としては、体重は6000gを超え、一度の授乳量は200mlでだいたい3時間置き、服のサイズは60~70がすこしぱっつんぱっつんになってきた印象。オムツは3ヵ月目からSサイズに切り替えました。

余談ですが、息子くんの右耳の裏を触ると5~7mmくらいのしこりがふたつあって、すくなくとも1ヵ月以上ずっと消えないので予防接種の際についでに診てもらいました。リンパ節だそうで特に心配要らないそうです。よかったよかった。

完母だから痩せるなんてことはない

f:id:baabaabambi:20171119164924p:plain

(頭痛がひどすぎて薬局で授乳中でも飲める頭痛薬はないかと聞いたら、それならと勧められたタイレノール。)


新生児期に比べて夜寝るようになってくれて、さいきんでは1~2回程度だった夜間の授乳がなぜか昨夜は5回。どうしたんだ息子よ。
娘ちゃんのときは血乳が出てそのままあがってしまったから、今回も「(完母は)できたら良いけどねえ」くらいのきもちでいたんですが、ふたり目だからか出産直後からわりと出てくれて、里帰り中は完母でがんばってました。福岡に戻ってからはさすがに手が回らなくて9:1くらいの割合でどうしても足りないときだけミルク混合です。1日に1回か2回かな。生後4ヵ月で一度に200mlくらい飲みます。
母乳だけで育てられたら良いんだろうけど、ただでさえ授乳は時間取られるのに、あんまり間を空けずにあげてると出もわるくなって満腹になるまで余計に時間がかかるし、偏食だから母乳の栄養も偏ってるだろうし、そこは意固地にならなくてもいいかなあって。福岡に戻ってきてから来てもらった新生児訪問で「もうすこし体重増えても良いかもしれないね」って言われたし。
母乳は夜中に調乳しなくていいのが楽ですね。ベッドから出なくていい。特にこれからの時期は寒くなるし布団被って授乳できるのは助かる。ただ横向きで寝てると母乳パッドからはみ出て服がびたびたになるのが難点だけど。

産後1ヵ月で自車校に通っていた期間はかなりハードでした。
通常の授乳の合間にできるだけ搾ってストックをつくって、ばあばに預けて睡眠不足と戦いながら授業に出て、空きコマで一旦帰宅して授乳してまた搾乳して。
短期コースで時間割りは申込み時にすでに決まっていたから、日によっては7時間とか入ってたりして、夕方の長めの休み時間に搾乳して取りに来てもらったりもしてました。徒歩5分で良かった。
車校が始まったタイミングで突然発症した息子くんの新生児発疹は、自車校を卒業した途端に完治しました。ママが居ないことがストレスだったのかな、いくら免許取得する機会がいましかないからって申し訳なかったな、なんて。

そんなこんなで産後へとへとだったし、(主に実妹のことで)ストレスは溜まるし、夜間の授乳は眠いしで、眠気覚ましと出産がんばったご褒美と称して夜食にワッフルやらスコーンやら食べてたらまあ、肥りますよね。
完母は痩せるってよく聞くけど結論、

完母でも夜中に菓子食ってたら痩せない。

そりゃそうだわ。産後すぐは運動もできないしね。
8月末に息子くんのお宮参りで家族写真撮ったんだけどいま見てもぽっちゃり具合がヤバイ。
福岡に戻ってきてからは、娘ちゃんをお外に連れてかなきゃ機嫌わるいから毎日なんだかんだと動き回ってるし、夜食も止めたからだいぶお腹はへっこんできたかなって感じです。

 

ちなみに、息子くんを出産した病院は母乳育児を推奨してるだけあって、入院中かなり丁寧に指導をしてくれました。
授乳のときのポイントを備忘録として書き留めておくと、

・背筋は伸ばして肩は後ろに引く。肩の力は抜くこと。
・目線はまっすぐ前方、ちゃんと吸えていれば赤ちゃんの方を見る必要はない。
・片手で赤ちゃんの首を支え、もう片方の手で吸わせる方のおっぱいを支える。支える位置は赤ちゃんの顎の延長線上、根元を下からぐっと持ち上げる感じで。
・母乳の場合はゲップは必須ではない。

あとは深く咥えさせるとか基本的なことはもちろんとして。新生児は口がちっちゃいからなかなか難しいけども。
わたしは片方陥没なんですけど、助産師さん曰く「どんなおっぱいでも柔らかければ吸える」そうで。陥没だとおっぱい張るとほぼ半球になっちゃって、さいしょは母乳でお口がツルツル滑ってたんだけど、何日目かで吸えるようになったときは「おおっ」と感動しました(*´-`)
でもやっぱり陥没だと吸う側にとっては疲れちゃうみたいで、よっぽど気が向いたときじゃないと嫌がってぷいってしちゃうんですけどね。ウチの息子くんは入院中からよく助産師さんに「赤ちゃんの模範みたいなおおきなお口で飲むね」って褒められてたけど、それでもダメなもんはダメみたい。きょうも搾乳が捗るわあ(ヽ´ω`)

教えに従って遠くを眺めながらぼーっと授乳してると、ここ半月くらいでぐっと見えるようになってきた息子くんがじーっとこっちを見上げながら吸ってるときがあって、ふと目が合うとぎょっとしたりします。