Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

育児ノイローゼ疑惑と年子の難しさ

(心がザワザワしたときには息子くんをお腹に乗せながら旋毛に鼻先を寄せてすんすんするとささくれ立った神経がだいぶ和らぐ。旦那さんに似て汗っ掻きだから汗の臭いがするけど。) おとといから吐瀉物の片付けばかりしています。おとといは夜になって娘ちゃん…

キラキラした人種と会話すると気後れする

寒いですね。きのう疲労でサボってしまったから冷蔵庫が寂しいことになっていて、重い腰を上げてスーパーに出掛けたらちっちゃい雹? みたいなものがバラバラッと。雪国の出なので雪が降らないといまいち冬到来って感じがしないんですけど、商店街もモールも…

アンパンマンこどもミュージアムと2018年の手帳

きのうは中洲川端のアンパンマンこどもミュージアムにいってきました。入場料はこどももおとなも1500円。1歳以上が対象になるので、娘ちゃん、旦那さん、わたしでしめて4500円。「こども料金にしちゃ高くない?」って思ったら記念品付きでした。 (…

食への興味がなくなってきた

お題「ちょっとした贅沢」 頭が回らないときはお題に限る。 「ちょっとした贅沢」というと、さいきんでは徒歩20分くらいのところにある一本堂の食パンでしょうか。一本堂は食パン専門店で、全国的に出店しているみたいですね。 shokupan-ippondo.jp写真は…

「ぅぉいちー」「どーじょ」と背中センサー無限ループ

(頭が疲れていて考えなしに切ったらクレラップのCMみたいな前髪になってしまった娘ちゃん。ごめん反省している。) 先週はわたしの体調がわるくて籠もりがちでした。きもちわるいわ吐き気はするわで気が滅入っていたのもあったのか、すこし育児ノイローゼ気味…

メシマズ嫁からの脱却(11月分の夕飯献立写真公開)

旦那さんの夕飯作りを再開したのでひさびさに更新。 基本的に旦那さんが遅くて帰宅前に写真だけ撮っちゃうので、実際のメニューは平日だと+白米。今回はメニュー名も書いてみましたが記事が縦長過ぎて見づらいでしょうか……? すこしだけ娘ちゃんのごはん写…

私的飲むヨーグルト比較感想

(飲むヨーグルトは氷を入れて飲むのが好き。) 飲むヨーグルトが好きです。 飲むヨーグルトしか飲んでいないといっても過言ではないくらい。消費量も半端ないので、購入するのは安価な商品が主だけど。 いつかまとめたいと思っていたレビュー……というと大袈裟…

予防接種と息子くん4ヵ月の記録

(バウンサーのテーブルに脚を乗り上げる息子くん。ウチはふたりとも靴下共用です。ぶかぶかだけど、新生児用の靴下ってすぐに脱げちゃうから気付くと失くなってるしね。口ゴムでわりと脱げないし、膝上まで上げれば抱っこ紐を使ったときも地肌が出なくて良い…

完母だから痩せるなんてことはない

(頭痛がひどすぎて薬局で授乳中でも飲める頭痛薬はないかと聞いたら、それならと勧められたタイレノール。) 新生児期に比べて夜寝るようになってくれて、さいきんでは1~2回程度だった夜間の授乳がなぜか昨夜は5回。どうしたんだ息子よ。娘ちゃんのときは…

ウチの息子くんはどうやら鼻が高いらしい

(バッドタイミングの台風で飛行機が飛ぶかどうか不安でしたが、無事に福岡に着きました。子供たちふたりとも泣かなくて偉かった! 息子くんに至っては滑走路に入っていまにも離陸するよっていう瞬間に寝ました。大物……。) 里帰りから福岡に戻ってきて半月ほ…

出産レポ(息子くんの場合)

遅ればせながらご報告です。7月20日の夕方に、予定日より1週間前倒しで息子くんを出産しました(*´-`)お昼に入院して約6時間後に産まれたため、看護師さんたちには口々に「早かったね」って言われたけど、正直娘ちゃんのときより長く感じました。痛過ぎ…

チョコバナナスコーンと食いしん坊たち

だるい。とにかくだるい。雨のせいもあるのかもしれないけど単に食べてなさすぎてフラフラしてるだけな気もする。でも食欲無い。 対して娘ちゃんは食欲旺盛で、ばあばから毎日のように「重くなった」って言われてます。実妹と取り合って食ってる。というか実…

自己紹介って何を書けば良いのかわからない

(何年か前にTwitterのハッシュタグでやったやつ。ワープロって言われたことある。豆字。) お題「ブログ名・ハンドル名の由来」/お題「ブログをはじめたきっかけ」 わたしは自己紹介なるものが苦手です。雑記ブログなんて私生活を切り貼りしているようなもの…

妊婦健診(妊娠後期:37週4日目)と前駆陣痛

アイキャッチの写真は健診の話とは直接関係無いんだけど、福岡でお世話になってた産科の先生に世間話で「山形って冷やしラーメン食べるの?」「冷やしシャンプーってあるんでしょ?」って聞かれたっけなあ、って思い出して。冷やしラーメンは小中学校の頃に…

ダンスを踊らずとも夜空もむせ返りそうな熱帯夜

今週のお題「私の『夏うた』」 「真夏の夜の夢」はユーミンより佐野史郎さんの顔が浮かぶ(ドラマ)。 昨夜は冷房を入れっぱなしにして寝たのに部屋がまったく冷えなくて、夜中に何度も起きました。 「東北って北の方だし涼しそう」なんてイメージを持たれてい…

七夕のゆうべとたんこぶに砂糖水

七夕の笹と娘ちゃんとばあば。さいきんはばあばに走り寄りながら「ばーたー!(=ばあちゃん)」「ばばー!(=ばあば)」と連呼しています。そしてわたしのことも「ばーばー!」って呼ぶ……ばあばじゃないよ、ママだよ……(ヽ´ω`) 娘ちゃんの書いた短冊。油性ペン…

Twitterアカウントのお知らせと怪文書

正産期に入ったので、4月に取得しておいたTwitterアカウントをブログのURLとお揃いにしました。 七夕飾り作りの合間に連鶴。 pic.twitter.com/LQjMR5Ftun— 千夜子 (@neufchatelcoeur) 2017年7月7日 わたしは記事の文字数を1000字~1500字目安に書いているの…

トイザらス・ベビーザらスサンプルバッグのレポとか

きょうは昼前から娘ちゃんの胸の凹みと、ついでに4月くらいから足裏にできた白ポツ……白プツ?(白いちいさなプツプツなんだけど出てるのひとつだけだからどう呼んでいいのかわからない)の相談のために小児科にいってきました。 結論から言えば、いますぐどう…

「しんどいことをしんどいと言うのは恥ではない」

(お昼寝中の我が家のユリ・ゲラー。) タイトルはあまりにもつらくて我慢できずにTwitterで愚痴ってしまったところ、フォロワーさんに掛けていただいたことばの概要。八方塞がりでどうしようもないと思い込んでいたから、すごく救われました。ありがとうござ…

出産準備クラス・ソフロロジー式分娩の振り返り

(ばあばが庭で摘んで来たラベンダーをとっちらかして遊ぶ娘ちゃん。) きょうもまた雨模様でただでさえだるいうえ、早朝からこむら返りを起こした違和感バリバリの両脚を引き摺って、昼前から病院にいってきました。ご丁寧にも一時間ごとに左右とも吊ってくれ…

妊婦健診(妊娠後期:36週4日目)と産前鬱

体重 54.4(前回比:-0.3) 血圧 99/63 臨月に入ったからでしょうか。近頃とても疲れやすいです。日に日に脚の痛みがひどくなる一方なので、息切れしながらよいしょこらしょと階段を上っています。 きょうは生憎の雨で憂鬱だしだるさMAXでしたが、気力を振り絞…

ノートパソコンを買い替えたい

モンハンがやりたい。ひたすらピッケルを振り上げてあてどなく鉱石採取マラソンがしたい。始めたての、何していいかわかんないからとりあえず鉄鉱石目当てに石掘ってたらマカライト鉱石が混ざって「ヤッター!」な時期って、いちばんたのしいと思う。MHFのラ…

臨月のお腹と思わぬ闖入者

朝夕は母親もバタバタしているし、なにより他人に洗濯物を触られるのがきもちわるいので、毎朝洗濯物を干すことと夕方になって洗濯物を取り込むことは帰省してからも続けているのですが(ほんとうは洗濯機を回すところからやりたいし室内干しにしたいけどぐっ…

母乳育児クラスの振り返り

(膨らんだお腹に沿って乗っかりぐーぐー寝る娘ちゃん。) 出産予定の産科は母乳育児を推奨していて、事前に両親クラス(という名称ですが実際はいわゆる母親学級ですね)がありました。おととい出席してきたので、自分用も兼ねて振り返りとまとめ。 プログラム…

しとしとぴっちゃん

お題「雨の日に聴きたい曲」 梅雨ですね。せっかく雨の時期なので、6月中に纏めておこうと下書きに保存していたお題記事を更新。 雨続きだとじめじめして不快指数も上がるし、湿気で服の布地が肌にぺったり張り付くような感じがするし、ひとたび外出すれば…

自閉症の妹と憂鬱な日々

(娘ちゃんの後ろ髪が結べるくらい伸びました。髪の毛さらさらだし動き回るしで結わえてもすぐに髪ゴム取れちゃうけど。) 今月の16日に里帰りしてから10日ほど経つわけですが、心配事が絶えません。 以前にもすこし触れたことがあるんですけど、実妹は重…

手帳選びの私的こだわり

お題「手帳」あまりにも頭が回ってないのでお題スロットから軽い話題でも。「メモ帳かな?」ってくらいコンパクトなものから日記を兼ねるような分厚いものまで、いまどきの手帳っていうのは兎にも角にも多種多様。 もちろんデザインだって豊富なわけで、売り…

HTML+CSSちょこっとカスタマイズ

きょうはすこしだけ専門的な話です。 わたしはひとつの記事の文字数がちょっと多めなので、見た目をコンパクトにまとめようとして、いつも記事を書くときに文字の大きさを見たままモードで小(80%)に指定しているのですが、有難くもコメントをいただく機会…

NEW母子手帳ポーチと整理整頓

娘ちゃんが産まれてから1年半、母子手帳やらあれやこれやを入れて愛用していたデルフォニックスのインナーキャリングが壊れてしまいました。気付いたのは先週の金曜日。里帰りのために当日の手荷物をまとめていたら「なぜよりにもよってきょう」と思わず呟…

ズボラ女の結婚式

お題「結婚」 数ヵ月間、福岡の自宅を留守にするので、里帰り前にデスクトップのストレージデータの中身(主に写真データ)をノーパソからも閲覧できるようにクラウド化しておこうかとファイル整理していたところ、懐かしい写真が出てきました。 (2枚目の透明…