点てる

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産。

【2018年1月】おうちごはん写真

1月はお正月もあり娘ちゃん2歳の誕生日もあり、やっぱりなんだかんだとバタバタでした。 ではいつもの。 おせち、紅白なます、お雑煮、ぜんざい。関西圏では、つぶあんだとおしるこじゃなくてぜんざいって言うんですね。 おせち各段の詳細はこちらに。 neu…

1月30日、息子くんくるりんする

0歳6ヵ月と10日。そーくんがはじめて自力で寝返りしました。わーい、ぱちぱちぱちぱち(*´-`)おねえちゃんにはらぺこあおむしの絵本を読んでくれとせがまれて、わちゃわちゃやってるあいだにどうやらくるりんしたらしく、記念すべき寝返りの瞬間は見逃し…

コリラックマ娘の2歳0か月の記録

きのうでこはるちゃんが2歳になりました。めでたい。そして早いー。午前中こどもプラザに連れていって好きなだけ遊ばせたから、午後は疲れてお昼寝してくれるかなーと思ったけどそんなことはなかった。 なんだかずーっとハイテンションでお昼寝もほとんどせ…

ハーフバースディと0歳6ヵ月の記録

きのうは夜になってひさびさにそーくんがド派手にマーライオンしてしまって、書きかけの記事が更新できませんでした。抱っこしてたわたしの方が被害甚大で、げぼった本人はほぼ無傷。解せぬ。おとといでそーくんも生後半年。あっという間でした。 なにやら巷…

あけまして新年のご挨拶

今年入って何日目だって話ですけど、あけましておめでとうございます。この今更感よ。年始はバタバタしてたんですけど、旦那さんが連休だったこともあり、ひさしぶりに夜通し絵を描いたりしてました。寒中お見舞い申し上げます! ところどころ処理が雑だなあ…

よく笑う子とチョコレートの因果関係はわからないがチョコスコーンはよく食べてる

金曜日は娘ちゃんの歯医者と息子くんの予防接種にいってきました。 娘ちゃんは上の前歯2本にちいさな穴っぽい凹みが出来てきて、乳歯の虫歯って白い歯のまま進行するってどっかで見たので、早めに一度診てもらった方が良いかなあと思って。フッ素も塗っても…

ドタバタぐったりお正月②

お正月はまだまだ続く。◆2日 発熱。まさかの。 なんか寒いなーと思ってたら、あれよあれよと38~39℃の高熱に。せっかくおせちがんばったのに食欲無い。というか何も食べられない。 おせち消費は旦那さんと娘ちゃんに任せ、お風呂に入る気力もなくソファ…

ドタバタぐったりお正月①

あけましておめでとうございます。なんやかんやで2018年なわけなんですけど、正月早々ぐったりしています。今年はどうにかお年賀イラスト描けたので(まだ印刷してない)新年のご挨拶はまた日を改めてすることにして、年始のあれこれを早足で振り返ってお…

【2017年】1歳児と0歳児のクリスマス

今更感バリバリだけど書いてる暇なかったー。1歳と0歳のクリスマスがどれだけ記憶に残るかは別として、主として娘ちゃんを猫っ可愛がりしている旦那さんがサンタさんする気満々だったので、24日は全力でクリスマスしました。 しかし前もってプレゼントを…

【2017年12月】おうちごはん写真

12月は誕生日にクリスマスに大忙しでした。まさに師走。夕飯のほかに昼食と娘ちゃんごはんの写真も混ざってるので今回からタイトル変えてます。ではさっそく。 蕪と鶏ももと豆苗の塩炒め、いんげんの白和え、玉ねぎのかき玉汁。 すきやき、買ってきた白菜…

娘ちゃん1歳11ヵ月、ついに電話でおしゃべりする

きのうお出掛けした際にホームセンターの屋上駐車場で、はしゃぎすぎて派手に転び顔面を強打。鼻を擦り剝いて血が出てしまった娘ちゃん。傷口が痛々しい。早く治ると良いね……。免許は無事に取得できました。さっそく運転運転って旦那さんがせっついてくるも…

決戦はクリスマス

何がって免許の学科試験が。 何を思ったか旦那氏、25日に有給取ってくれてですね。そこで免許センターにいってこいと。そりゃアナタはクリスマスが休日になって愉しいお出掛けかもしれないけど、わたしは試験なんだからね? おわかりになられてます? いつ…

育児ノイローゼ疑惑と年子の難しさ

(心がザワザワしたときには息子くんをお腹に乗せながら旋毛に鼻先を寄せてすんすんするとささくれ立った神経がだいぶ和らぐ。旦那さんに似て汗っ掻きだから汗の臭いがするけど。) おとといから吐瀉物の片付けばかりしています。おとといは夜になって娘ちゃん…

キラキラした人種と会話すると気後れする

寒いですね。きのう疲労でサボってしまったから冷蔵庫が寂しいことになっていて、重い腰を上げてスーパーに出掛けたらちっちゃい雹? みたいなものがバラバラッと。雪国の出なので雪が降らないといまいち冬到来って感じがしないんですけど、商店街もモールも…

アンパンマンこどもミュージアムと2018年の手帳

きのうは中洲川端のアンパンマンこどもミュージアムにいってきました。入場料はこどももおとなも1500円。1歳以上が対象になるので、娘ちゃん、旦那さん、わたしでしめて4500円。「こども料金にしちゃ高くない?」って思ったら記念品付きでした。 (…

食への興味がなくなってきた

お題「ちょっとした贅沢」 頭が回らないときはお題に限る。 「ちょっとした贅沢」というと、さいきんでは徒歩20分くらいのところにある一本堂の食パンでしょうか。一本堂は食パン専門店で、全国的に出店しているみたいですね。 shokupan-ippondo.jp写真は…

「ぅぉいちー」「どーじょ」と背中センサー無限ループ

(頭が疲れていて考えなしに切ったらクレラップのCMみたいな前髪になってしまった娘ちゃん。ごめん反省している。) 先週はわたしの体調がわるくて籠もりがちでした。きもちわるいわ吐き気はするわで気が滅入っていたのもあったのか、すこし育児ノイローゼ気味…

メシマズ嫁からの脱却(11月分の夕飯献立写真公開)

旦那さんの夕飯作りを再開したのでひさびさに更新。 基本的に旦那さんが遅くて帰宅前に写真だけ撮っちゃうので、実際のメニューは平日だと+白米。今回はメニュー名も書いてみましたが記事が縦長過ぎて見づらいでしょうか……? すこしだけ娘ちゃんのごはん写…

私的飲むヨーグルト比較感想

(飲むヨーグルトは氷を入れて飲むのが好き。) 飲むヨーグルトが好きです。 飲むヨーグルトしか飲んでいないといっても過言ではないくらい。消費量も半端ないので、購入するのは安価な商品が主だけど。 いつかまとめたいと思っていたレビュー……というと大袈裟…

予防接種と息子くん4ヵ月の記録

(バウンサーのテーブルに脚を乗り上げる息子くん。ウチはふたりとも靴下共用です。ぶかぶかだけど、新生児用の靴下ってすぐに脱げちゃうから気付くと失くなってるしね。口ゴムでわりと脱げないし、膝上まで上げれば抱っこ紐を使ったときも地肌が出なくて良い…

完母だから痩せるなんてことはない

(頭痛がひどすぎて薬局で授乳中でも飲める頭痛薬はないかと聞いたら、それならと勧められたタイレノール。) 新生児期に比べて夜寝るようになってくれて、さいきんでは1~2回程度だった夜間の授乳がなぜか昨夜は5回。どうしたんだ息子よ。娘ちゃんのときは…

ウチの息子くんはどうやら鼻が高いらしい

(バッドタイミングの台風で飛行機が飛ぶかどうか不安でしたが、無事に福岡に着きました。子供たちふたりとも泣かなくて偉かった! 息子くんに至っては滑走路に入っていまにも離陸するよっていう瞬間に寝ました。大物……。) 里帰りから福岡に戻ってきて半月ほ…

出産レポ(息子くんの場合)

遅ればせながらご報告です。7月20日の夕方に、予定日より1週間前倒しで息子くんを出産しました(*´-`)お昼に入院して約6時間後に産まれたため、看護師さんたちには口々に「早かったね」って言われたけど、正直娘ちゃんのときより長く感じました。痛過ぎ…

チョコバナナスコーンと食いしん坊たち

だるい。とにかくだるい。雨のせいもあるのかもしれないけど単に食べてなさすぎてフラフラしてるだけな気もする。でも食欲無い。 対して娘ちゃんは食欲旺盛で、ばあばから毎日のように「重くなった」って言われてます。実妹と取り合って食ってる。というか実…

自己紹介って何を書けば良いのかわからない

(何年か前にTwitterのハッシュタグでやったやつ。ワープロって言われたことある。豆字。) お題「ブログ名・ハンドル名の由来」/お題「ブログをはじめたきっかけ」 わたしは自己紹介なるものが苦手です。雑記ブログなんて私生活を切り貼りしているようなもの…

妊婦健診(妊娠後期:37週4日目)と前駆陣痛

アイキャッチの写真は健診の話とは直接関係無いんだけど、福岡でお世話になってた産科の先生に世間話で「山形って冷やしラーメン食べるの?」「冷やしシャンプーってあるんでしょ?」って聞かれたっけなあ、って思い出して。冷やしラーメンは小中学校の頃に…

ダンスを踊らずとも夜空もむせ返りそうな熱帯夜

今週のお題「私の『夏うた』」 「真夏の夜の夢」はユーミンより佐野史郎さんの顔が浮かぶ(ドラマ)。 昨夜は冷房を入れっぱなしにして寝たのに部屋がまったく冷えなくて、夜中に何度も起きました。 「東北って北の方だし涼しそう」なんてイメージを持たれてい…

七夕のゆうべとたんこぶに砂糖水

七夕の笹と娘ちゃんとばあば。さいきんはばあばに走り寄りながら「ばーたー!(=ばあちゃん)」「ばばー!(=ばあば)」と連呼しています。そしてわたしのことも「ばーばー!」って呼ぶ……ばあばじゃないよ、ママだよ……(ヽ´ω`) 娘ちゃんの書いた短冊。油性ペン…

Twitterアカウントのお知らせと怪文書

正産期に入ったので、4月に取得しておいたTwitterアカウントをブログのURLとお揃いにしました。 七夕飾り作りの合間に連鶴。 pic.twitter.com/LQjMR5Ftun— 千夜子 (@neufchatelcoeur) 2017年7月7日 わたしは記事の文字数を1000字~1500字目安に書いているの…

トイザらス・ベビーザらスサンプルバッグのレポとか

きょうは昼前から娘ちゃんの胸の凹みと、ついでに4月くらいから足裏にできた白ポツ……白プツ?(白いちいさなプツプツなんだけど出てるのひとつだけだからどう呼んでいいのかわからない)の相談のために小児科にいってきました。 結論から言えば、いますぐどう…