Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

はじめてのこどもプラザで娘ちゃん大泣き

f:id:baabaabambi:20170518184241p:plain

(娘ちゃん1月以来ひさびさの身体測定。)

 

虫歯の治療中で銀歯ができあがるのを待ってる段階なのですが、仮蓋がはずれてしまったので(火曜日につけてもらったばっかりなのに……)朝一で歯医者さんに電話したらお昼からならOKとのことだったので、ちょっと早めに出掛けて午前中に近所のこどもプラザに寄ってきました。

事前に調べたらちょうど身体測定をやってもらえる日らしく、3月末に福岡に引っ越してきて一ヵ月半、バタバタしていてなかなかお外に遊びに連れてく余裕もなかったからどんな雰囲気なのか下見も兼ねて。
もともと、旦那さんの転勤が決まるギリギリまで内職していたし妊娠初期からずっと悪阻に悩まされていたのもあってあんまり外遊びさせてあげられなくて「どうにかしなくちゃ!」って思ってたから良い機会かなって。徒歩数分の距離だからお腹大きくても無理なく通えそうだし。

お出掛け自体は好きな娘ちゃん。ベビーカーを用意して「お出掛けするよー。おいでー」って呼ぶと嬉しそうにハイハイして寄ってくる。
ベビーカーに乗ってお散歩するところまでは上機嫌だったのに、いざこどもプラザに着いてみると、知らない場所に知らない人がいっぱいで娘ちゃん大泣き。利用者名簿に書き込んでるときも身体測定してもらってるときもずっと泣き止まなくて、とてもとても遊ぶどころじゃないから早々に退散。
いままで他人とコミュニケーションを取る機会がすくなかったからか、順調に人見知り全開の甘えん坊ちゃんに育ってしまってるみたい。同年代のお友達も居ないからなあ。もっと積極的にこども向けの施設とか行政サービスとか活用していきたいけど、本格的に動けるようになるのは里帰りから戻ってきてからになりそう。
来週は絵本の読み聞かせと手あそびの日があるみたいだからいってみようかな。参考にしたい。また晴れるといいなあ。お腹大きいから雨の日のベビーカーはたいへんなんだ。

結局歯医者さんでも泣き通しでしがみついて離れないから、重いけど仮蓋し直すだけだしって娘ちゃん乗っけたまま仰向けになって処置してもらいました。
そしてなんかもう仮蓋がふがふがしてきてる気がする……さすがに申し訳ないからまたはずれてもしみない限りは我慢しよう……。