Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

シンデレラタイムに眠れない

f:id:baabaabambi:20170521130955p:plain

(折り紙のおはじきで遊ぶ娘ちゃん。)

 

夜22時からだったか0時からだったか、とりあえず深夜2時までのこの時間、夜行性の娘ちゃんと夜中に元気になる胎動で眠れていません。ただでさえ妊娠中はお肌の調子が良くないのに。
どうも娘ちゃん、パパがおうちに居るとテンションが上がってしまうようで。眠くても寝たくないみたい。かといっていっしょに遊ぶわけでもなく、パパはぐーぐー寝てますけどそこんとこはいいんですか? 「パパお疲れだから寝かせてあげようねー」って言ってるから娘ちゃんなりに気を遣ってるんだろうか。
ともあれ、わたしまで寝てしまうとさすがに寂しいのか寝ようとすると顔を叩かれたり鼻を摘ままれたりして起こされます。痛い。
無理やり早い時間に寝かしつけようとしても、ベッドの上で立ったり隣で横になってるわたしの上に乗っかったりベッド脇のサイドチェストに手を伸ばしてみたり。つい先日ちょっと目を離した隙にベッドガードの隙間から落ちて泣いたばかりなので、心配で目が離せません。

日付が変わる頃にはさすがに騒ぎ疲れて寝てくれるけど、正直深夜は騒音も気になるからおとなしくしてて欲しい。日中はぼんやりしてる感じがするから昼夜逆転しちゃってるのかも。里帰りで何ヵ月かパパが居ないから、そのあいだに改善してくれるといいなあ。

昨日は空のペットボトルをそこいら中に叩きつけて大笑いを始めたので、気を引くために折り紙を折りました。おはじきと手裏剣。手裏剣の方はあんまりお気に召さなかったみたい。
もうすこし大きくなったら娘ちゃんといっしょに折り紙折れたらいいなあと思ってちょこちょこ練習がてら動画観たりして折り方調べてるんだけど、凝ったものも多くてこれはこれでたのしい。でもあんまり凝ったものを折っても娘ちゃんに一瞬でくしゃくしゃにされちゃう。せつない。ペラペラで脆いしね。
おはじきとか手裏剣は2枚の折り紙を切らずに重ねて折っていくから厚紙で補強しなくても頑丈だし、ちょっと端を齧られたくらいじゃ壊れないし良い感じです。