Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

ポイポイ娘と床掃除

f:id:baabaabambi:20170521182425p:plain

(チーズケーキの空箱で皿の中のビスケットを一心不乱に叩いて食べる娘ちゃん。)

 

さいきん娘ちゃんがなんでもかんでも床にポイポイします。
1歳の誕生日前後から、ベビーベッドにひとりで置いておかれると寂しくなってぬいぐるみを床にポイしては気を引こうとしたり、ソファに座って遊んでいると不意にオモチャをポイしてはわたしや旦那さんに拾わせてみたりしていたのですが、この頃は食べ物もポイポイするようになってしまいました。

寝返りもハイハイも掴まり立ちもゆっくりペースな娘ちゃん。1歳過ぎてからようやく手掴み食べをしてくれるようになったので、食パンとかは一口大に切って軽くトーストしてきなこやパルメザンチーズをまぶしてあげたりしているのですが、とにかく落とす。(とはいえ大好物の苺はぜったいに落とさないあたりがなんだか笑えます。)
「遊び食べの一種なのかな?」と思ってあまりきつく叱ったりせずに見守ってきましたが、娘ちゃんももう1歳4ヵ月。一度床に落としたものを自分で拾って食べたりしているのも不衛生だし、徐々に躾もしていかなきゃならないなって頭を抱える日々です。どうしたらわかってくれるのかなあ。

そんなこんなで、毎食後(時と場合によってはおやつ時も)には床掃除が欠かせません。
娘ちゃんはまだハイハイで移動するので、放っておくとモップよろしく食べかすゴミだらけになってしまいます。
もともと鬱病に起因する強迫性行動持ちのわたしは、娘ちゃん妊娠中と産後、不潔恐怖が悪化してとにかく除菌に次ぐ除菌を繰り返し、手は洗い過ぎて肘まで出血大サービスの荒れ放題、フローリングもワックスが剥がれて化学反応を起こし白化させてしまうという失態を犯してしまっていました。(そしてサラダ油で白くなった床を磨いていた。)
新居でもおなじ過ちを犯してはならない。手荒れもフローリングも。

ほんとうは固く絞った雑巾で拭き掃除できればいいんだろうけど、お腹がつっかえて日に何回も拭き掃除するのは正直ツライ、体勢的に。

困ったときのグーグル先生ということで、現在は手製の重曹水を100均のスプレーボトルに入れて吹き付け、フローリングワイパーで拭き取ることで事なきを得ています。