Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

イヤイヤ期到来(?)とひとり歩き

朝ごはん中にチーズトーストをポイポイし始めた娘ちゃん。「床に落としたの食べたらゴミもいっしょに食べちゃうから片付けようね」って回収したら、暫くして謎の癇癪を起こして大号泣。大暴れして手がつけられず、ごはんを中断して抱っこして宥めすかしたけどなかなか泣き止まない。「どうしちゃったの?」って聞いてもたぶん自分でもなんで泣き始めたのかわかんなくなってるからどうしようもない。挙句に出先でも事あるごとにプンプンしていたのですっかり疲労困憊。
パンをポイポイするのがたのしかったからダメって言われて気に入らなかった? 林檎のコンポートばっかり食べてパンは残してたから味が気に入らなかった? って原因をいろいろ考えてみたけどよくわからなくてぐるぐる。(結局午後になってから残りのパンは食べてたから味が嫌いなわけではないみたい。)

赤ちゃんのきもち難しいなあってTwitterでぼやいたら、フォロワーさんに「もしかしてイヤイヤ期じゃないですか?」って言われて目から鱗。イヤイヤ期! 確かに1歳4ヵ月なら始まってもおかしくないのかも。娘ちゃんは発語もまだで、なんとなく成長速度がゆっくりペースな子なのかなって思ってたから予想外でした。
ここ一週間のあいだにやたらと自己主張が強くなったのはイヤイヤ期に入ったからなのかな。ちょっと前までは人見知りだとか、家事中にひとりにされたりお腹が空いたり咽喉が乾いたりしたら泣くくらいだったのに、さいきんは些細なことでも不満があると声色や表情ですかさず訴えてくる。
上手くコミュニケーションが取れてないのかなって思うことも多かったから、イヤイヤ期なんだとしたらそういう時期なんだって、すこし気がラクになります。

娘ちゃんの機嫌に右往左往してヘトヘトになった夜、良いことがありました。

娘ちゃんがはじめて歩きました!

ヨタヨタって数歩だけだけど、自力で立って支え無しでひとりで歩けてたから、もうこれは歩いたってことでいいよね。
2回とも離れた場所に寝そべってたパパに向かって歩いてったからわたしは後ろ姿しか見れなかったのが残念だけど、感動です(*´-`)
一瞬だけだったからビデオ録るの間に合わなかったなあ。