Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

鰯をはじめて開きました

とりあえず手は生臭くなる。

福岡に引っ越してきてからスーパーに出掛けるたび、お魚が新鮮で大きくておいしそうで、いつもついつい買いたくなってしまいます。

この日は鰯のパン粉焼きを作ろうと思っていたんですが、開かれた状態の商品は見つからず。ならばと、はじめて鰯を開いてみました。

www.nissui.co.jp

上記リンクの記事を参考に、まず鱗と頭……は購入した時点で処理済みだから飛ばして、腹ビレのところの硬い骨を切り落とす、と。

触ってみると確かに硬い部分があったので、こんなもんかな? とぐさっと包丁を入れてみる。なんか思ったより切れない! もっとスッといくと思ったのに!

骨が引っかかる感じがあって、じょりじょりゴリゴリ音がします。それでも切れないわけじゃないからそのまま力ずくで切りました。位置がおかしかったのかなあ?

首を傾げながらもとりあえず第一段階は完了したので、内臓を取っていきます。

グロい。

そして生臭い。

でも我慢。あらかじめ水を張っておいたボウルを真横に用意しておいて、俎板に敷いたクッキングペーパーの上に包丁でハラワタをかき出していきます。うええ、血が……。

取り除いた内臓はすぐさまクッキングペーパーに包んでゴミ箱へ。ちょうど燃えるゴミの日で良かった。

手順の画像だとパッと見かんたんにいきそうだけどお腹を開くのも加減がわからなくて、真っ平らにしようとしたときに背骨はどう扱えばいいの? って終始クエスチョンマークを飛ばしながらどうにか4尾分の腹を割いてホッと一息吐いたのも束の間。中骨を取るのがこれまた難しい! どんなに気を付けて慎重にゆっくりやろうと思っても身がついてきちゃう。そして背ビレの部分をどうしたらいいのかわからない。暫し悩んで、背ビレ残しておいても食感がわるくなっちゃうのかな? って思って裏返して毟りました。

開いたときに両サイドの骨が気になったのでついでに腹骨も切り落として。

f:id:baabaabambi:20170528011723p:plain

ボロボロでちょっと笑っちゃったけどパン粉焼きにするし見えない見えない!(大雑把)

f:id:baabaabambi:20170528011748p:plain

そしてパン粉焼き。 

わたしは小骨があるお魚食べられないので4尾とも旦那さんの夕食になりました。なかなか好評だったのでヘタクソでもわりと大丈夫みたいです。

ちなみにパン粉焼きのレシピはこちらです。

cookpad.com