Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

娘ちゃんの鳩尾の凹みが気になる

鳩尾というか胸の真ん中?

年始に胃腸炎にかかってしまった娘ちゃんを小児救急に連れていって、その後かかりつけの大学病院の小児科で検査してもらったんですが、好中球の割合が0まで極端に減少してしまっているちょっと稀なケースで。念の為に暫く通院していたときにたまたま担当してくれた先生に「この胸これまでに何か言われたことある?」って聞かれて、産科でも健診でも指摘されたことなかったから意識したことなかったんだけど、言われてみれば凹んでる。調べてみたら漏斗胸っていうんですね。

一度意識してしまうとどうしても目がいってしまうもので。特に仰向けに寝ているときはぼこっと凹んでいるのが目立ちます。旦那さんも気にしてるみたいでさいきんは「凹んでるね」ってよく言っています。
それと、いびき。鼻は定期的に幼児用綿棒でお掃除しているんだけど(吸引タイプは暴れて嫌がるから)、寝ているときにたまにいびきをかいています。何でもないときに突然咳をし出すこともある。赤ちゃんだからいきなり咳き込むこともあるのかなって思っていたけど、もし胸の凹みが関係してるんだとしたら心配です。

3歳児までの漏斗胸は自然に改善することもあるらしいけど、数としてはとっても少なくて、逆に進行してしまう場合もあるみたい。
いろいろ調べていくと、手術するならやっぱり低年齢のうちの方が回復しやすいらしい。重度の漏斗胸は肺とか心臓に負担がかかってしまうから手術する必要があるみたいだけど、うちの娘ちゃんは重度ではないと思う。たぶん。小児科の先生もぜんぜん深刻そうな口調じゃなかったし(というか重度だったら指摘されるはず)、耳の炎症でつい先日小児耳鼻科にいったときも鼻を診てもらったけどそちらでも何も言われなかったから。喘息みたいな激しい咳をすることもなければ食事を吐いちゃうってこともないし。

ただ、女の子だし思春期になったときに凹んでることでコンプレックスを感じたり、猫背になったりしたら可哀想かなあ。かといって親があれこれヤキモキして先走って手術してしまうのもなんだかちがう気がする。手術するってことは傷跡が残っちゃう可能性も0じゃないだろうし。というわけで、大きくなってから本人が手術を希望するようなら相談に乗れば良いんじゃないかということで旦那さんとは話をしています。心臓や肺がちかいデリケートな部位だから、もし手術するとなったらきちんと実績のある専門医にお願いしたいしね。

さしあたっては、万が一にも重度寄りだったりしたら困るので、1歳6ヵ月健診のときに聞いてみたいと思います。健診の時期にちょうど里帰りしてるから戻ってきてからになっちゃうけど。必ず福岡で健診を受けなきゃいけないんだそうで、里帰り中だってことを連絡して日程を調整する必要があるとのこと。娘ちゃんの予防接種も残ってるし、下の子の予防接種も生後2ヵ月目から始まるから予約早めに入れなきゃだし、帰省中もやることいっぱいだなあ。