Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

私的マタニティウェア事情あれこれ

マタニティウェアを買っているかと聞かれたら答えはほとんどノーです(さすがに産前用のマタニティショーツは買っています)。
産前産後合わせてもほんの短い期間しか着られないというのもあるし、ぶっちゃけ娘ちゃんのときに試しに何着か買ったけど「必要なかったな」というのが正直なところだからです。
わたしの場合、産後2ヵ月目くらいから血乳が出てそのまま母乳があがってしまい、完ミに移行してしまったという理由もあるのですが。(母乳ってもとが血液だから血乳自体は珍しくはなくてだいたいは暫くすると薄まってきて母乳に戻るらしいですが、止まっちゃったものはどうしようもない。)
授乳用にと張り切って胸元の両サイドが開くタイプの服を購入していたんですけど、前述の通りで結局は数回しか着ないまま箪笥の肥やしに。

娘ちゃんのときの反省を踏まえ、今回買い足したのは消耗品のマタニティショーツ(産前用)とマタニティインナー。ワンピース数着とやや大きめサイズのTシャツ数枚。
購入の基準は、できるだけ無駄なく産後も使用していけるかどうか。

産前用のショーツは1週間着回せるくらいあれば十分。授乳対応のマタニティインナーは産後も暫くお世話になる予定なのですこし数を多めに、組み合わせやすいように黒色無地のキャミソールで統一。そうしておけば産後に同色で似たような素材のショーツだけ揃えればいいので。可愛い下着が恋しくなるけど授乳期が終わってからいくらでも着れるし、出産直後はホルスタインかよってツッコミたくなるほど母乳が溢れて母乳パッド挟んじゃうだろうからデザインを気にしても仕方ない。どうせ汚れる。
母乳パッドを装着するなら個人的にウィンドーオープンタイプのものがいちばんやりやすいです。外カップと窓枠の間にパッドを挟んで固定するとズレなくて良い感じ。おかげで寝ている間に寝巻代わりのTシャツの胸元がぐっしょりなんてこともなくなりました。
産褥ショーツは陣痛きたときにあらかじめ履いて病院に来るようにって説明されたけど、わたしはあってもなくてもどっちでもいいかなって感じでした。持ってると産後のトイレがらくになるって経験談も聞いたけど、そこまで苦労しなかったし。これは人によると思います。

普段着にしているワンピースはFOREVER21とかユニクロとかの安価な品揃えのお店で、ウエストを締め付けず、かつ妊婦腹で裾が上がっても膝丈まで残るようなものを。
わたしはカジュアルな洋服も好きだけど旦那さんはフェミニン系が好きなひとなので、なんとなくこれまでの癖でカジュアル系OPの着数は最低限に抑えておきたいというきもちもあり。着倒したら買い足せば良いというスタンスで安いものを数着だけ。完母できるのなら上下分かれてる服の方が良いしね。そのあたりはおいおい。

下の子は夏産まれになるから蒸れたら嫌だし使わないかなって思ってたんだけど、先日からほぼ絶え間なくお腹が張ってるのもあって腹巻を引っ張り出してきました。娘ちゃんは冬産まれだから腹巻が欠かせなかったんですよね。
安心と信頼の犬印も持ってるけど、思い返せばいちばん使ったのはグンゼだったかも。男女兼用の愛情腹巻、綿リッチリブLLサイズ。

 

 

丈が長いから折り返して二重にして使ってます。ヘビロテで洗濯いっぱいしたから伸びたのかもしれないけど、9ヵ月目のお腹でも締め付ける感じは無いです。もちろんもともとの体型も関係してくるから絶対オススメ! とは強く言えないけど。

ほんとうはany SiSとか組曲とか着たいけど子供たちがちっちゃいうちは無理かなあ(´・ω・`)