Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

メシマズ嫁からの脱却(5月分の夕飯献立写真公開)

5月中頃から夕食のメニューを写真で記録し始めました。自分は食べない(味見もあまりしない)のもあって何を作ったのかいまいち忘れちゃうんですよね。

以前、冷凍できるからって西京焼きばかり無意識に出してた時期があって旦那さんに指摘されたので、それ以来献立はできるだけきちんと立てるようにしています。

写真データがスマホの容量を圧迫し始めたので、撮っておいた分をついでに公開。

 

f:id:baabaabambi:20170602165928p:plainf:id:baabaabambi:20170602170216p:plain

f:id:baabaabambi:20170602170535p:plainf:id:baabaabambi:20170528011748p:plain

f:id:baabaabambi:20170602170845p:plainf:id:baabaabambi:20170602170857p:plain

f:id:baabaabambi:20170602170908p:plainf:id:baabaabambi:20170602170918p:plain

 

圧倒的に和食が多いのはわたしの「何食べたい?」に対し旦那さんのリクエストが「ヘルシーなもの」一択で、お米が無いのはダイエットのために炭水化物を控えているからです。(それなら食後の菓子と間食をやめた方が良いのではないかというのはたぶん禁句なんでしょう。)

出来はともかく、11年前、旦那さんと付き合い始めた当初はいわゆるメシマズってやつだったので、よくここまで成長できたものだとしみじみ思います。わたしは馬鹿舌ですが旦那さんは舌が肥えてるので、文句言われたりお説教されたり料理動画観せられたりしながらどうにか食べられるくらいのレベルに漕ぎ付けました。

メシマズの特徴として自己流でやろうとするっていうのがあると思うんですけど、わたしはまさにその典型で、勘だけで作ってました。しかも馬鹿舌だから不味いという自覚も無い。カルボナーラを作るのに卵を使うことすら知らなくて、かといって調べもしないもんだから、なんでそれっぽくならないのかと首を傾げていた大学時代。白いから牛乳だろうなんて安直な考えで作れるわけがない。ヘタクソなんだからまずはレシピ見ろと当時の自分に言いたいです。手際云々は二の次、まずは分量通りの材料と調味料を揃えて作れ、と。

お料理できるひとはほんと凄いです。