Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

絵日記ブログのゆるい絵柄が羨ましいって話

例えば娘ちゃんのお昼寝がいつもより長かったりして、やらなきゃいけないことも一通り終わってぽっかり空いた空き時間。
本格的に趣味に費やすには時間的にもの足りないこの隙間時間に、いままではスマホでソシャゲをぽちぽちしたり練習がてら折り紙を折ったりして過ごしていたんですが、ブログを始めてからブログランキングはてなグループも眺めるようになりました。

そうすると、あるじゃないですか。絵日記ブログっていうカテゴリー。二等身ないしは三等身のゆるくて可愛いイラストで溢れるブログは、見てるだけでほっこりします。

堂々と漫画だのゲームだのが好きですとプロフに記載しているので勘の良い方はお察しのことと思われますが、ぶっちゃけますと、わりとガチめのオタクです。
時間さえ許すならばMHXXがやりたい……もっと言うとMHF-Zがやりたい……しかしそんなまとまった時間は無いのだ……(ヽ´ω`)<せっかくデスクトップにグラボ積んだのに……。

まあそれはさておき。下手の横好きな自覚はあるのであんまり表立っては言ってないんですけど、趣味のひとつがイラストでして。娘ちゃんが産まれてからはそれどころじゃなくてめっきりご無沙汰ですけど。

 

ここで記事タイトルに戻りますが。

ゆるくてふわふわしたちみっこい絵が描けません。

もうこれはこれまでにしみついた手癖と絵柄の問題であってどうしようもないんですけれど、育児絵日記として載せるには壊滅的に向いていない。
こう、シンプルな曲線に単色グラデの色使いでぷくぷくの頬っぺたはほんのりピンク色みたいな絵柄がね、こどもを主役にした育児系ブログにはぴったり合っていると思うわけです。

高校時代にノートにちっちゃい猫のキャラクターを描いているクラスメートがいて、やっぱりこのときも憧れて自分でも描こうとしたものの、いざ完成したのはバランスのわるい不細工な猫もどきで打ちひしがれた苦い思い出が蘇ります。

こういうのってもはや生まれ持ったセンスなんだろうなあ。

なので、きょうもまたモノクロな記事を更新するのでした。

 

「じゃあおまえのイラストってどんなんだよ」って話なんですけど、こっ恥ずかしいので続きに格納しておきます。

ログひっくり返したんですけど二次創作しか残ってなかったのでご注意ください。(例の刀のブラウザゲームです。)

 

 

DMMがリリースしているブラウザゲーム、刀剣乱舞の獅子王くんです。友人の誕生日祝いに描きました。

(なお、わたしの推し鶴丸です。)

 

f:id:baabaabambi:20170604213806p:plain