Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

妊娠出産・予防接種に関する支出表

これまで妊婦健診の費用はわたしが出していたんですが(多忙なときにお金の話をすると機嫌を損ねるので自分で働いていたときの貯金とお祝い金から出していました)、転勤して比較的余裕が出てきた旦那さんに「必要経費なのにどうして言わないのか」と言われて、そんな今更……と思いながらも娘ちゃん出産時の分まで領収証を引っ張り出して表にまとめて算出していたら一日が終わりそうです(ヽ´ω`)

妊娠したらまず金銭的な心配をする方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
じゃあ実際問題どのくらいの費用がかかるのか。わたし自身手探りでしたので、せっかく表にまとめたことだし公開しちゃいたいと思います。

 

f:id:baabaabambi:20170607195218p:plain

 

支払先は必要無いと判断し非公開とさせていただきました。
自治体によって助成制度と予防接種は異なりますので、あくまで一例になりますが。(わたしは板橋区の産科で娘ちゃんを出産しました。)
分娩費用には入院費等の費用も含まれています。わたしは正常分娩でしたので、帝王切開等になってくるともっと高くなると思います。
インフルエンザはわたしの予防接種、ロタ以降の項目は娘ちゃんの予防接種になります。娘ちゃんの予防接種はまだ残っているので、現在までにかかった費用だけ掲載しています。

母子手帳と助成券は妊娠が確定し、医療機関を受診してから貰うことになるので初回受診は必ず自費です。助成券を使用しても、診察内容や各種検査で自費負担にバラつきがあります。
娘ちゃんは予定日から6日遅れての出産でしたので、助成券が無くなってしまい出産直前の健診は自費でした。産まれる直前になるとNSTとか入ってくるから高いんだよね。

ロタとおたふくかぜは任意だったように思いますが、予防接種のために通っていた小児科では強く推奨していて受けることにしました。それにしてもロタ高いなあ。

出産セットの中身が何だったか思い出そうとしたんですけどうろ覚えなので、そのうち入院準備について書くときにでもちょこっと触れようかと思います。