Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

名前候補とドタバタな週末

きのう一昨日と、里帰り前のさいごの週末だったのでだいぶバタバタしていました。

 

土曜日は、隙あらばリビングで寝たい旦那さんがかねてから切望しているカウチソファを見るために家具屋巡り。
いま住んでいるところから1、2kmほどいくと、大型の家具屋さんが三軒も密集しているんですよね。自宅安静で病院以外は基本的にずっと部屋にこもりきりだったから、疲れたりお腹が張ったりしたらすぐさま休憩するという約束で、お散歩がてら歩いていきました。
曇りがちで陽射しも弱かったし、まあ蒸し暑かったけど、室見川沿いは川風も吹いていてきもちよかったです。途中のパン屋のイートインで食べたシュークリームもおいしかったし。クリーム後詰めタイプのシュークリームは皮がサクサクのパリパリで、クリームも甘過ぎず詰めたてだからほど良く冷たくて。なかなか良い気分転換になりました。
数時間かけて家具屋を三軒とも回ったけど、旦那さんはいまいちピンと来なかったのか、購入は見送り。三軒目の隣にあった電気屋でUSB接続のヘッドセットだけ買って帰ってきました。里帰り中にSkype通話するだろうからね。
本来の目的だったソファは買わず仕舞いだったけど、わたしの希望は掃除がラクだからフェイクレザーであること(こどもたちに絶対ボロボロにされちゃうから本革は勿体無い!)くらいなので、あとは旦那さんにお任せ。里帰りから戻ってくる頃にはリビングにデデンッと鎮座してるのかなあ。たのしみです。

 

日曜日は、暫く食べられなくなるからと昼間から旦那さんの好物のカレー作り。

 

f:id:baabaabambi:20170612102558p:plain

 

うちのカレーは何の変哲もない市販のルーを使ったカレーだけど、タマネギのみじん切りを飴色になるまで炒めたものをこれでもかってくらいぶち込んで煮込むので、まるまる1玉分を涙目になりながら刻んで、娘ちゃんにも取り分けたかったからいつものチャツネじゃなくて代わりにりんご&はちみつペーストを投入。味見した旦那さんは「いつもよりだいぶ甘味がつよいけど旨い」って言ってました。(わたしはカレーあんまり好きじゃないから違いとかよくわからない。)
娘ちゃんは白米にルーをかけただけだとちょっと食べづらいかもしれないと思って、いちおう手掴みできるように、出来上がったカレーを混ぜてじゃがいも餅も作りました。
市販の離乳食は食いつきが良いのにわたしの作ったものは食べたり食べなかったりな娘ちゃんですが、いも餅は食べてくれました(*´-`)あとはわたしが自分用に焼いたチョコレートスコーン、めっちゃ食われた……娘ちゃんにって焼いたバナナソフトクッキーはすぐにポイしたのに……(ヽ´ω`)

娘ちゃんといえば。パンとかお菓子とかそれこそいも餅とかをちぎって「あーん」して食べさせてたら真似っこして差し出してくるようになって、こっちがぱくってして「おいしいなあ」って反応すると嬉しそうにニコニコするんです。可愛い。そしてやさしい(ただし自分がお腹いっぱいのときに限る)。ただわたしが摂食障害持ちの偏食なのであまり食べられないのが問題で……せっかく「あーん」してくれてるのに……。食べる振りだけしてますが、ごめんね……。

わたしがパタパタと台所で動き回っているあいだに、旦那さんようやく重い腰を上げて息子くんの名前候補を考えてくれてたみたい。わたしは娘ちゃんのときに性別わかる前から候補を考えてたから、男子の名前もストックがいくつかあったんだけど、名前って一生モノだし旦那さんにもちゃんといっしょに考えてもらいたい。せっつき過ぎて面倒くさくなられてもなあって思ってたので、これでとりあえず一安心。
夜になって候補を共有したんだけど、やっぱりすぐには決まらない。
旦那さんは、わたしの方の家系の男児に代々受け継がれてる漢字があって、跡継ぎになるわけだしってそこに重きを置いているみたいだけど(入り婿だからね)、わたしはあんまり家に縛られて欲しくないなあって思う。わたし自身が二人姉妹で、妹は病気のこともあって結婚できないだろうって早々にわかってたし、ちいさいときから「お婿さん取らなきゃね」って周囲にずっと言われて育ってきて、それがとても嫌だったから。あらかじめ決められたレールの上を歩かされてるみたいで。
女の子はお嫁にいくかもしれないから途中で変わる可能性あるけど、男の子はそうそう変わらないだろうから苗字込みで良い名前にしてあげたいし、難しいなあ。
順調にいけば予定日まであと1ヵ月半、めいっぱい悩みたいと思います。