Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

妊婦健診(妊娠後期:33週5日目)と西松屋のベビー服

体重 53.95(前回比:+0.55) 血圧 96/50

きのうは福岡ではさいごになる妊婦健診にいってきました。
4月から通っていた産科は担当医制ではなく毎回空いている先生に診てもらうシステムだったんですが、きのう担当してくださった先生は先々週にお腹の張りがひどくて時間外に来院したときに診てくださった先生だったので「なんとかもちましたねー」なんて話しつつ。息子くんは2000gを超えていて、心臓も綺麗だしちゃんと頭も下になっているとのこと。この分なら問題無く飛行機にも乗れそうです。

 

病院のすぐ近くに西松屋があるので、帰宅途中に立ち寄って息子くんのベビー服をいくつかと、追加のガーゼハンカチ、ベビー用のバスタオルを見繕ってきました。
娘ちゃんのときはわたしの方も旦那さんの方も初孫だったので、こちらであたらしく買ったりしなくてもいただきもので衣装ケースがパンパンになっていたんですが、二人目だし転勤であまり会えなくなってしまったし、息子くんは娘ちゃんほど衣装持ちにはならないだろうと。

里帰り中はばあばが張り切っていろいろ揃えてくれるだろうから夏服に関しては好意に甘えるにしても、秋口に福岡に戻ってきたときに着るものが何も無いのではこまる。娘ちゃんの服はいかにも女の子らしいピンク色が多いし、基本的には着倒してるからところどころ変色しちゃってボロボロだしね。長肌着とかコンビ肌着は中に着せちゃうからおさがりで大丈夫だろうけど、ぜんぶがぜんぶお古っていうのもさすがにアレかなあって。
すぐに使えるようにきょう明日で水通ししておきたいし、買うならもうギリギリのタイミング。ほんとうはもっと早くに準備すべきだったんだけど、ずっとバタバタしてて頭から抜け落ちてた。息子くんごめん!

それにしてもさすが西松屋は安いですね!

 

f:id:baabaabambi:20170614145740p:plain

 

長袖のコンビドレスを2着とプレオールを1着。コンビ肌着を2枚。何枚あっても足りなくなるガーゼハンカチ(出歩くようになるといつの間にかポイされている)。

新生児はすぐに肌荒れしちゃうから念には念をってことですべて綿100%をチョイス。

生後3ヵ月だと60~70くらいのサイズ感の方が良いのかなあって思いながらも、売り場に並んでる新生児用の服はやっぱり50~60サイズがほとんど。男の子の方が身長も体重も大きめって聞くしどうだろうなあ。でも結局は産まれてみないとわからないよね。

ベビー用バスタオルは個人的に正方形のものが使いやすいから、85×85サイズで綿素材のものをとりあえず2枚購入。色気も何も無いただのカラーバスタオルだから写真撮ってないけど、おうちで使う消耗品だから無地でOK。ひとつ399円。うーん、お安い。

ついでに秋冬に向けて娘ちゃんのパジャマもサイズアップしました。

 

f:id:baabaabambi:20170614145754p:plain

 

年中素材の上下セットを1着と、さわやか素材のものを3セット。2着入りのものは長袖と半袖でそれぞれ前開きと肩ボタン。頭が大きいからね……(´・ι・`)ツムツムのパジャマは半袖五分丈だけどズボンに腹巻がついてます。娘ちゃんは寝相がわるいから寝冷え対策になるかな?

肌に直接触れるタンクトップだけはオーガニックコットンで、パジャマはできるだけ綿の割合が高いものを選んできました。サイズとデザインとお値段とを擦り合わせていくと意外と選択肢が無かったりする……(ヽ´ω`)

午前中、水通しするために袋から出してタグを切っていたら「なにしてるの?」とばかりに寄ってきた娘ちゃんがツムツムのパジャマに反応して「あ! あぁ!」って言いながらキラキラした眼でパジャマをかかげ持っていました。気に入ってくれたようで何より(*´-`)

そんな娘ちゃんは洗濯機を回した後すぐにビッシャーと盛大に嘔吐。今回はフローリングだったから掃除する手間的にはまだ良かったけど、体調わるいのかな……それともお水の飲み過ぎ……? 本人は吐いたらケロッとして掃除用具入れ荒らしてたけど、食事は消化に良いものを中心にして暫く様子見します。吐いたのはほぼ水だったけどいちおう吐瀉物だから個別に手洗いしなきゃ。