Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

山形、ぶらり街歩き

(茶蔵のアイス抹茶オ・レ。おいしい。奥にピンボケで写ってるのは旦那さんのアイス珈琲。氷も珈琲でできてて溶けても味が薄まらない。)

きょうはご当地記事です。

金曜日の夜から山形にいます。お正月に帰ってきて以来なので半年振りでしょうか。
ANAは福岡から山形までの直行便がないので、一度仙台を経由し、車か電車を乗り継いでいくことになります。飛行機で2時間、迎えに来てもらったので高速に乗って車で1時間。意外とすぐ着いちゃってびっくり。(ちなみに仙台空港山形駅前でバスもあるよ。)
飛行機がね、すっごく狭くて。あんなにちいさい飛行機ははじめて乗りました。通路の幅も余裕がなくて、ワゴン通るのかな、なんて思ったり。(かなりギリギリな感じだったけどちゃんと通ってました。CAさんはスリムだなあ。)利用者数に合わせてるのか1日に出ている便数も片手で足りちゃうくらいだし。出発ゲートから飛行機までバスで移動したのも初体験でした。
でもあの狭さでは、福岡に戻るときに新生児+幼児連れで乗れるのかどうかが気掛かりです……。新幹線移動だと半日とか掛かっちゃうんだろうか……。そうなるとやっぱり九州は遠いな……。

きのうはばあばに娘ちゃんを預けて、旦那さんと駅前から七日町あたりまで市街地をぶらっと歩いてきました。
父の日のプレゼントを選んでみたりグラブルのエリアチェックインをしてみたり、ノープランでフラフラと散歩していたらちょうどさくらんぼ祭りをやっていて、市役所前の大通りが歩行者天国になっていました。
写真は撮って来なかったけど、流し素麺ならぬ流しさくらんぼ(わりと本格的で竹を何本も組んでいた)をやっていたり、至近距離の的を狙うさくらんぼの種飛ばし大会をやっていたり。出店もいっぱい出ていて、あちこちで手品やパントマイムのパフォーマンスなんかもやっていて、とっても賑やかでした。
そしてなぜかオクトーバーフェストもやっていた。いま6月ですけど。オクトーバーとは。

お昼ごはんは旦那さんの希望でこちらのカフェに。

mokucafe.wixsite.com

ドアを開けたらいきなり幅広の階段という造り。2階にある店舗は木調で、外が晴天だったこともあり、陽射しが入って良い感じにあたたかみのある雰囲気でした。語彙力がなくて申し訳ない。
旦那さんはスパゲティグラタンを注文。わたしは胃酸が上がってきちゃっていっぱいは食べられないからガレットかキッシュが良かったんだけど、ランチタイムには注文できなくて、野菜たっぷりのミート丼をチョイス。お料理も食後の珈琲もおいしかったです。
さすがにお腹に入らなかったから頼まなかったけど、デザートもドリンクもおいしそうなメニューがいっぱいあったなあ。メープルキャラメルラテだったっけ。ランチセットに珈琲が付くって聞いて諦めちゃったからまたいきたい。

前日の長距離移動の疲れもあったのかお腹が張りやすかったので、休憩がてらひさしぶりに茶蔵にも入りました。

www.sakura21.info

安定のおいしさ。
茶蔵のジェラートが好きなので帰省のたびに来訪する機会をうかがってます。 冬でも食べたい。

旦那さんはきょうの昼の便で福岡に戻っていきました。
娘ちゃんはいまのところパパの不在を気にする素振りはまったくないです。まさかいないことに気付いていないのだろうか。そんな馬鹿な。