Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

NEW母子手帳ポーチと整理整頓

娘ちゃんが産まれてから1年半、母子手帳やらあれやこれやを入れて愛用していたデルフォニックスのインナーキャリングが壊れてしまいました。気付いたのは先週の金曜日。里帰りのために当日の手荷物をまとめていたら「なぜよりにもよってきょう」と思わず呟きたくなる絶妙なタイミングでファスナーがガバガバになっていた……(ヽ´ω`)

直せるものなら直したかったけど、残念ながらどれだけスライダーを動かしても噛み合わず閉まらないファスナーをどうにかする技術は持ち合わせていないのである(´・ι・`)

 

f:id:baabaabambi:20170616131859p:plain

(いままでありがとうデルフォニックスのインナーキャリング。君のことは忘れない。)

 

わたしは性格上なんでもかんでも持ち歩きたくなってしまうのですが、なんやかんやと詰め込んでも余裕な大容量っぷりで重宝していました。

またおなじ商品をリピしても良かったのですが、母子手帳もおくすり手帳も文房具もがちゃがちゃといっしょくたに突っ込んでいたので、ファスナーを開けるとカオス状態だったんですよね。

息子くんが産まれたら保険証やら診察券やらワンセット増えるのは必須なので、ここいらでちょっと整理癖をつけておくべきなのかもしれない。
ということで、ポーチとケースをまとめて新調しました。

 

f:id:baabaabambi:20170622083614p:plain

リヒトラブ サコッシュポーチ L A7706‐11 ネイビー
 

(後続の大容量ポーチとしてチョイス。ポケットが多いとなんでもかんでもしまってしまうので、できるだけシンプルなもの。)

 

f:id:baabaabambi:20170622083620p:plain

(後続のデルフォニックス母子手帳とおくすり手帳、乳幼児医療証、保険証の収納に。)

 

f:id:baabaabambi:20170622083653p:plain

 

おくすり手帳はわたしと娘ちゃんの分で2冊。ここに息子くんのおくすり手帳と乳幼児医療証入れたらさすがにもういっぱいいっぱいかなあ。

医療証と保険証は100均の透明なフィルムとかソフトケースとかに入れてます。特に医療証は紙だからちゃんと保護しとかないとすぐにくたくたになっちゃう。

 

f:id:baabaabambi:20170622083639p:plain

 

サコッシュポーチの中身はこんな感じです。よく入ったなー。

水色の、エトランジェ・ディ・コスタリカのジッパーポケットは診察券とか一時的に診断書入れたりとかしてます。小児科で貰ったおまけシールとかもとりあえず入れちゃう。ベルーガのミニポーチは貴重品類入れに。

いままではペンや鋏といった文房具類もごちゃっと入れてたんですけどさすがにもう入らないので、 別個ペンケースを購入しました。

 

f:id:baabaabambi:20170622143848p:plain

(写真だとわかりにくいけど結構がっつり布地の横線が目立つ感じです。)

 

鋏を持ち歩くので最低限10cmくらいは高さが欲しい。かつできるだけかさばらないようスリムなデザインのものを。
マザーズバッグも抱っこ紐もベビーカーもネイビーなので、なんとなくぜんぶネイビーやダークブルーで統一しているんですが、このペンケースはちょっと明るめだったかな。

夏以降はふたり分になるわけだしマザーズバッグの容量アップも考えなきゃいけないかもしれない。