Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

臨月のお腹と思わぬ闖入者

朝夕は母親もバタバタしているし、なにより他人に洗濯物を触られるのがきもちわるいので、毎朝洗濯物を干すことと夕方になって洗濯物を取り込むことは帰省してからも続けているのですが(ほんとうは洗濯機を回すところからやりたいし室内干しにしたいけどぐっと我慢)、おとというっかり網戸を開けっ放しにしてしまったんです。

そしたら予想外の珍客が。

 

f:id:baabaabambi:20170629153238p:plain

 

まだ小雀っぽいから危機感が薄くて迷い込んできちゃったのかな。
窓を開けておけばそのうち勝手に出ていくかなあとも思ったんですけど、田舎だから蚊も多いし、逃げ回るうちに箪笥の裏に飛んでいってしまって。これは自力じゃ出られないかもしれないってことで、母親とああでもないこうでもないってわちゃわちゃと悪戦苦闘してようやく捕獲。すぐに外に逃がしました。怪我をする前に逃がしてあげられてよかった(*´-`)

 

そんなおととい、ついに臨月に入りました。
とはいえ正産期は37週からなので、もしいま産まれてもまだ早産にカテゴライズされます。もう産まれてもほぼほぼ大丈夫でしょうが、念のためあと一週間はおとなしくしていようと思います。
逆に正産期に入ったらいつ産まれてもいいので、自車校に説明を聞きにいこうかなと。学科だけでもさきに受けられないかなあ。里帰り中に免許を取ってしまいたいので結構バタバタです。

息子くんがお腹の中にいるの、長くてもあと1ヵ月くらいかあ。上の子がいるからだろうけど、一瞬だったなあ。

さいきんはお腹の外側からでもぼこぼこ動いてるのがわかるし、部分的に膨らんだりしてるから「ここが脚だな」って撫でてみたりもして、結構たのしいです。お腹の中にすごく詰め込まれてる感じがする。お腹の皮がピンと伸びてて硬い。

妊娠9ヵ月後半からの赤ちゃんの追い上げはびっくりするほど猛スピードですよね。あっという間にお腹がパンパンに大きくなってく。(娘ちゃん妊娠中、旦那さんには「腹がすごいでかくなってる! ゴブリンキングみたい!」って言われたり……ちょうど夫婦揃ってDDONやってたから……。)娘ちゃんのときは初産なうえに冬期で厚着しがちだったからか9ヵ月目でも妊婦だって気付かれなかったくらいだけど、今回は5月の時点で「臨月?」なんて聞かれたりして、経産婦はお腹の皮が伸びやすいってほんとうなんだなあって思ったり。

お腹が大きくなるにつれて、近頃は恥骨痛のほかに脚の付け根が痛むようになってきました。娘ちゃんに懐かれて抱っこをせがまれるばあばも腰と脚の付け根が痛むらしく、ふたりして毎日のように痛い痛い言ってます。

お腹がどんどん膨らんでくると、俄かに気になってくるのはやっぱり妊娠線。

娘ちゃんのときはいちおう、出産予定日の半年前くらいから気を遣ってクリームを塗りたくって、寒くなって乾燥しがちな時期になってからは腹巻をして保湿をし、何事もなく出産しました。

産後暫く経ってから「お臍の真下に黒っぽい太線ができてる……! まさか妊娠線……?!」って軽く凹んだんですけど、これ正中線(細胞分裂の名残で鼻の下の溝とかといっしょらしい)っていうんですね。今更になって知りました。妊娠線じゃなかったんだ、よかったあ(*´-`)正中線は妊娠線とちがって、妊娠中にホルモンのバランスが変わったりすることで浮き出てくるもので、そばかすやしみが目立つようになるのとおなじ仕組みなんだそう。

兎にも角にも、正中線とは打って変わって妊娠線は一度できてしまうと消せないって聞くので、今回も保湿を心掛けて毎晩就寝前にクリームを塗り込んでいます。

効果としてはオイルタイプ、中でも妊娠線専用のものがいちばんなんでしょうけど、毎日大量に使うにはほら、ああいった専用商品って軒並みお高いじゃないですか……。せっかく買ってももったいないからってちまちま使うのは火を見るよりも明らかなので、それなら安値のものをたっぷり使おうじゃないかと。

娘ちゃんのときはニベアのスキンミルクを愛用してたんですが、今回は手荒れ用のハンドクリームを流用して塗ってます。でもこれが尿素配合のクリームなんですよねー。尿素は硬くなったガサガサの角質向きであって、長期的に使ってるとむしろ乾燥してきちゃうらしいので、またニベアに戻そうかなあと思っている今日この頃です。

 

ニベア スキンミルク しっとり 200g

ニベア スキンミルク しっとり 200g