Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

ノートパソコンを買い替えたい

モンハンがやりたい。
ひたすらピッケルを振り上げてあてどなく鉱石採取マラソンがしたい。
始めたての、何していいかわかんないからとりあえず鉄鉱石目当てに石掘ってたらマカライト鉱石が混ざって「ヤッター!」な時期って、いちばんたのしいと思う。MHFのランクで言えば20くらいまで。99先生に尻尾ぐるぐるビターンされて吹っ飛ばされたり、フルフルに近接でいって電撃起き上がりハメをされたり、ドドブラに後ろから近付いてケツアタックされたりするような。
ところでマカライトってマラカイトの誤植なんだろうか。

なんでいきなりモンハンかっていうと、ノートパソコンの買い替えを検討しているからです。
1回のクエストをぶっ続けでやってるまとまった時間が取れない以上、オンゲは暫く無理なのは重々承知してるんですけど。
先日、パソコンの発熱がヤバ過ぎて母親に「娘ちゃんが火傷する」「火事になったらどうするの」と言い募られてしまったんですよね。
わたしが使っているノートパソコンは2012年モデルの某大手メーカー製ウルトラブックなんですけど、購入した時点ですでにACアダプタの発熱が酷くて、すぐにサポートに連絡してアダプタ交換してもらったんです。でも結局のところ発熱に関しては改善しなかった。だからもう、元からそういう仕様の商品なんだろうと割り切って、アダプタと本体付近のケーブルの被膜が熱で溶けてちょっと断線しても絶縁テープでぐるぐると固定し、テープが熱で溶けるたびに巻き直し、板状の保冷剤を下敷きにして冷やしながら騙し騙し使ってきました。
買い替えたとしても、好奇心旺盛な娘ちゃんにバンバン叩かれることは明白なので、できればこのまま壊れるまで使い続けたいところではあるのですが、さいきんは膝に乗せてると「あっづッ!」ってなることも多いので、さすがに限界かなあと。梅雨明けしたら本格的に暑い時期だし。このままではわたしの服が燃えてしまう可能性が微レ存。
すぐに買うかどうかは別にして、なんとなくぼんやり候補くらいは出しておこうかなあと。
現役のノートパソコンは完全にデザインに一目惚れして購入した結果このありさまなので、後続はスペック重視でいきたいところ。
というわけで、押さえておきたい条件を挙げてみます。

・CPUはCorei7(場合によってはCorei5で妥協)
グラフィックカードは最低でもGeForce GTX1050(欲を言えばGTX1060)
・液晶は13.3~14型(持ち運びたいから)、もしくは15.6型(持ち運ぶにしても自宅内だから)
SSD搭載(SSD+HDD可)
・できるだけ静音
・熱暴走しない
・シンプルなデザイン
・予算10万円前後
・最低限の保証とサポート

いま使ってるのはCorei5だけど、SAIを開きながらフォトショエレメンツを2窓すると高確率で落ちるし、重過ぎて動画もカックカクになるから、作業量から考慮すると買い替えるならCorei7にしたい。ついでにグラボも積みたい。OfficeはOpenOffice使えば問題無いから付属してなくてもいいかな。液晶は現状13.3型で2窓するにはちょっとちいさいけど予算と相談。
グラボ欲しいっていう時点でゲーミングノートパソコン一択なんですけど、なんでゲーミングノートってカラバリが黒と赤ばっかりなんだろう。ホワイト系があったら即決するのに。

それはともかく、上記の箇条書きをもとに、ちょっと候補を絞ってみました。

 

MHF推奨PCだから、ではなく、スペックとデザイン(と予算)を両立させようと思ったら妥協できる選択肢の中ではわりと好みだから。購入特典のGラディウスは……うん。貰えるもんは貰いたいけどわたし弓使いだし大剣は不得手だしなあ(ヽ´ω`)

 

商品説明の日本語がところどころあやしいけどサポート大丈夫?

 

スペックは良いんだけどデザインはできれば黒か赤かの単色カラーリングが好きだなあ。


冷却具合とか静音かどうかっていうのは実際に使用してみないとわからない部分もあるし、カスタマイズ込みだと選択肢が多過ぎて目が回りそう。
まあ、そんなに急いでるわけでもないし出産予定日がちかくなったらそれどころじゃなくなるだろうし、ゆっくり選びたいと思います。