Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

自己紹介って何を書けば良いのかわからない

f:id:baabaabambi:20170709200355p:plain

 (何年か前にTwitterハッシュタグでやったやつ。ワープロって言われたことある。豆字。)

 

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

わたしは自己紹介なるものが苦手です。
雑記ブログなんて私生活を切り貼りしているようなものなのに、いざ改まって「自己紹介」という枠組みに自身を当て嵌めようとすると、なぜこんなにも肩身が狭く途方もない気分になるのか。
でも他人のプロフィールを読むのは好きなんですよね。
さてどうしたらいいものかと思っていたところでさとうさんの記事を拝読して、これなら万事解決するんじゃないか、と。

 

hinekurechan.hatenablog.com

 

ありがたくお借りします(*´-`)

 

1:名前とその由来
名前 :)
千夜子(ちやこ)

由来 :)
千夜一夜物語」っていうタイトルの見た目というか語感が好きで、なんとなく拝借しています。
それ以上の意味は無いです。
本名もまったくちがいます。

 

2:基本情報
性別  女
年齢  三十路
誕生日 12月5日
血液型 A
身長  日本人女性の平均身長+3㎝
体重  日本人女性の平均体重-5㎏(非妊娠時)

 

3:何をやっている?
専業主婦、妊婦

 

4:あなたはどんな人?
性格 :)
神経質、凝り性、おおざっぱ、めんどくさがり、インドア、盲目的、楽観的(何も考えていない)、オタク(わりとガチめ)
頭に血が上ると思考放棄する、思考が0か1かに片寄りがち
他人と会話すると気疲れする、他人からの評価を気にし過ぎる
虫が嫌い

病歴 :)
中学2年夏 拒食症(鬱病)発症
中学2年冬 過食嘔吐に移行
20代前半 酸蝕歯の進行で前歯を差し歯にする
20代後半 不潔恐怖が重症化

小学生のときに遊びで自転車レースをしていて頭から側溝に突っ込んだ影響か、頸の骨の一部がすこし曲がっているらしく肩凝りがひどい。
偏食による慢性的な鉄欠乏性貧血持ち。

 

5:好きなこと
読書 :)
皆川博子長野まゆみ
鏡の国のアリス」「不思議の国のアリス」「グロースターの仕立て屋」「流しのしたの骨」「キッチン」「白河夜船」
草川為萩尾望都市川春子筑波さくら中村明日美子楠本まき
「OZ」「赤く咲く声」「GARDEN」「ハイガクラ」「殀弧×僕SS」
※ 作家名…とりあえず作家買い
※ 作品名…好きなタイトル

ゲーム :)
MHFシリーズ、MHP2GMHP3、MHX
シリーズ通して弓メイン。
Fはサブに火力目的で穿龍棍、サポ用に笛も吹く。
MHXはサブでエリアルスラアク。

GOD EATERGOD EATER BURST、GE2、GE2RB、GER
無印のときはショート+ブラスト。
2からブーストハンマー+ショットガンがメインだけどどんな組み合わせでも使う。
いまも昔もバックラー大好きマン。

真・三國無双戦国無双無双OROCHI
呉贔屓だけどまっさきに使うのは王元姫
ガラシャ大喬が好き。綾御前に踏まれたい。
陸遜は江南人らしく肌が浅黒い5のときがいちばん好きだった。

Minecraft(PC版)
建造物を作るよりただ地下掘ってるのが好き。

小学生のときにテトリスと初代ポケモン(緑)をちょっとやってたくらいで、成人するまでずっとゲーム苦手だと思い込んでたからゲーマーは名乗れないと思ってる。
成人してからひさびさに触ったゲームタイトルがMHF

イラスト :)
使用ツール   SAI、Photoshop Elements
使用タブレット BAMBOO FUN CTE-650
下手の横好き。どんな絵柄かはこちらの記事を参照。

neufchatelcoeur.hatenadiary.com

音楽 :)
椎名林檎東京事変
天野月子
鬼束ちひろ
Tommy heavenly6
12012
Kagrra,
D

食べ物・飲み物 :)
クロワッサン、ショートケーキ、海老
ドトールのモーニングA
飲むヨーグルト、そば茶、豆乳ラテ

 

6:ブログをはじめたきっかけ
ブログタイトルの由来 :)
何にしようかなって本とかチーズの種類とか考えて、ぱっと思い浮かんだ候補のうちのひとつ。
ビアトリクス・ポターの絵本が好きなので、関連性のあるものがいいかなって。
コットンテイル(Cotton-tail)はピーターラビットの妹のうちの一羽。
いちばん好きなポター作品は「グロースターの仕立て屋」

どうしてブログを始めたか :)
スマホのアプリで育児記録をつけているんだけど、アプリの仕様的に遡るのがめんどうで読み返さないので勿体無いなあと思って。
Officeか何かでフォーマット作ってひとりで完結してもよかったのかもしれないけど、三日坊主だから、ブログで公開するようにしたらモチベも持続するんじゃないかという打算もありつつ。

 

7:どんなブログを書いてるのか
内容 :)
育児日記、マタニティ日記を中心に好き勝手書いてる。

更新頻度 :)
できるだけ更新するようにしたいけどもうすぐ二人目が産まれるしどうなるかは未定。

予定 :)
さいきんになってブコメの存在に気付いたので、どう対応すべきか方針を決めたい。
とりいそぎ返事を要している方はブログのコメント欄を使っていただければ幸いです。

 

8:おすすめの記事
特に無い

 

9:お問い合わせ
Twitter :)

千夜子 (@neufchatelcoeur) | Twitter
リプでもDMでも飛ばしていただければお返事させていただきます。
ブログのコメント欄を利用していただいても構いません。

 

10:さいごに
拙宅のようなやりたい放題書き散らかしているブログを好いて購読していただいたり、ときにはコメントをくださったり、ありがとうございます。とても嬉しいです。こっそりプロフィールやブログにお伺いしております。
一方で、Twitterとかでもそうなんですけど、当方アクセス数増加やSEOやアフィにそこまで熱意が無いため、数稼ぎが主目的と思われるアクセスや痕跡に関しては基本的に放置およびスルーのスタンスです。Twitterの鍵付きアカウントに関してはさいしょからフォロー許可しません。リフォローもしません。これは蛇足ですが。
なので、無反応でも気にしないでいただければ……というかそういう目的の方はノーリターンであれば離れていくでしょうね。

 

プロフィール最終更新日 2017年7月16日

※ プロフィールは随時更新予定