Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

チョコバナナスコーンと食いしん坊たち

だるい。とにかくだるい。雨のせいもあるのかもしれないけど単に食べてなさすぎてフラフラしてるだけな気もする。でも食欲無い。
対して娘ちゃんは食欲旺盛で、ばあばから毎日のように「重くなった」って言われてます。実妹と取り合って食ってる。というか実妹が娘ちゃんの分まで食ってる。こどもがふたりいるみたい。実際に身体はおとな、中身はこどもなんだけど。実妹のあまりの食べっぷりに眺めてるだけで吐き気を催す日々です。いや、それとも単なる夏バテかな……。

だるいって言っても何もしてなかったわけじゃないよ!

とりあえず先週の前半には、正産期に入ってもういつ産まれてもいいからってことで、近所の自車校で8月末からのAT車免許短期集中コースに申し込んできました。
「パンフレット貰って説明聞けたら聞こうかな」くらいの軽いきもちでいったけど、大学生の夏休みが入ってくるから今月末くらいから予約が埋まるって言われて、それならさっさと予約入れちゃった方が良いのかなってその場で決めてきちゃった。
全日程のカリキュラムを申し込み時に渡されたんだけど、1日7時間とか詰め込まれてて「高校生かな……?」って感じだし、初日からいきなり技能あるしで、脳の劣化が著しい三十路は入校前からすでにたじたじです。ただでさえ産後でぼけっとしてそうだしな……大丈夫だろうか……不安しか無い(ヽ´ω`)

週後半は妹が職場の研修旅行(観光でお城見にいったりなぜかランドセル工場見学にいったりしたらしい)で1泊2日居なかったので、ひさしぶりに肩の力を抜くことができました。
実妹と欠かさず繰り広げているカーテン争奪戦(ベッドに上られるのが嫌だから先回りしてカーテンを開けたり閉めたりしておく)や、洗濯物戦争(放っておくと洗濯物すぐに勝手に触られちゃうから洗濯機終わるタイミングで洗濯カゴとか物干し竿拭いて洗面所でスタンバってる)や、娘ちゃんと妹が接触しそうなときに見張ってなきゃいけないっていうようなアレコレが無いだけでこんなにストレスフリーだなんて。娘ちゃんのことは別にしても、彼女のルールとわたしの不潔恐怖の相性がさいあくって話で、端から見たらくだらないこだわりのぶつかり合いなんだろうけど。
何はともあれ、いつもは朝6時とか7時に起きちゃう娘ちゃんもお寝坊さんで、9時ちかくまでぐーすか寝てたからよっぽど普段が煩いんだろうなと思ったり。まあ、毎朝5時半に階下が騒々しくなるもんなあ。朝っぱらから遠慮ない音量でアニメ再生されたら起きちゃうよね。(ちなみに平日朝は「メガネブ!」、休日朝は「もやしもん」がブームみたいで同じ話数を延々流すからもはや苦行です。スケスケメガネ35号機と長谷川研究員をフランスまで迎えにいく話はもういいよ……。里帰りしてからここ1ヵ月、夜は「純黒の悪夢」を再生されてるからストーリーやら台詞やら覚える通り越して無の境地。)

とにかく実妹を四六時中気にしなくても良いという貴重な時間。ばあばに娘ちゃんを預けて、ひさびさに気兼ねなくお菓子を焼きました。
娘ちゃんとばあばには完熟バナナと砕いたチョコのスコーン、自分用には砂糖不使用でビターチョコだけのスコーン。市販のスコーンってやたらと甘過ぎるんだよね……。スコーンに限らず甘過ぎるものが苦手なので、珈琲チェーン店でドリンク注文したりするときはシロップ少なめでオーダーします。でも生クリーム系は好きなんだよなあ、謎。
福岡の自宅のオーブンレンジは大学入学に合わせて上京するときに購入した古株なので焼き時間がレシピの2倍くらい掛かるんですが、実家のオーブンはむしろ目安より早く焼き色がついちゃうくらいの性能でちょっと感動。

f:id:baabaabambi:20170717070317p:plain

ばあばは「あんまり甘くない」って言ってたけど、娘ちゃんはばくばく食べてくれました(*´-`)

旅行疲れなのか、帰って来て早々機嫌がわるかった実妹に娘ちゃんを投げられた(2回目)ので、ほんとうに束の間の休息だったなあと溜め息を吐く三連休です。妹がずっと家に居ると正直疲れる。