Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

ウチの息子くんはどうやら鼻が高いらしい

f:id:baabaabambi:20171111165605p:plain

(バッドタイミングの台風で飛行機が飛ぶかどうか不安でしたが、無事に福岡に着きました。子供たちふたりとも泣かなくて偉かった! 息子くんに至っては滑走路に入っていまにも離陸するよっていう瞬間に寝ました。大物……。)

 


里帰りから福岡に戻ってきて半月ほど経ちました。
もうずっとドタバタしていて、書きたいことはそれこそたくさんあるんだけど、一昨日9割書き終わっていた記事がテキストエディタの強制終了でパァになったので心が折れました。消えた分は機会があればちょこちょこ書いていきたいと思います。
保存、こまめに。これ大事。

 

さて、その一昨日は数ヵ月ぶりに近所のこどもプラザにいってきました。
事前に調べたらちょうどリトミック講座の日だったので、娘ちゃんの良い気晴らしと、わたしにとっても勉強になるんじゃないかな、なんて思っていたんですが、甘かったです。
いざ始まってみると、娘ちゃん、我関せず。
いくら「たのしそうだよ」「やってみようよ」って声を掛けても、半ば無理やり膝の上に乗せてみても身体を捩って積み木にまっしぐら。ひとりぽつねんと積み木を掴んでは投げ掴んでは投げ、きゃあきゃあ喜ぶありさま。我が娘ながらマイペース過ぎる……。
とはいえ、こういうお手本に倣って何かをするみたいな、参加型のイベントにちゃんと参加したことがなかったから、何だかわからなかったのかなあなんて。
親子制作は何を作るにしてもぐちゃぐちゃにしちゃってゴミを量産しそうだから、つぎは絵本と手あそびの日にいってみよう。

リトミックの内容は、フワフワの布を頭から被ったり手の中に丸めたり畳んだり摘まんだり、わらべうたに合わせて手あそびをしたりお膝に乗せてリズムを取ったり、絵本の読み聞かせをしたり、すごく大きな円形の布の周囲をみんなで囲んでバサバサしたりトンネルを作ってくぐったり……してたんだけど、娘ちゃんを見てなきゃいけなかったからあんまり覚えてないです……。すぐどっかいっちゃう……。

息子くんはこの日がこどもプラザデビュー。
といっても、息子くんはまだ首がぐらぐらしてるので、ほとんど貸してもらったクーファンで寝てるだけだったんですが。
里帰り中、ばあばや親戚によく「イケメンだ」「鼻が高い」と可愛がられていた息子くん。こどもプラザのスタッフさんにも「この月齢にしては鼻が高いね」って言われたので、身内の贔屓目じゃなく鼻は高いみたい。
「女の子かと思った」とも言われたから、おねえちゃんのおさがりを着せたら余計に女の子に見えるだろうなあと思いつつ、ものごころつくまではおさがりで我慢してもらおうと思うきょうこの頃です。