Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

完母だから痩せるなんてことはない

f:id:baabaabambi:20171119164924p:plain

(頭痛がひどすぎて薬局で授乳中でも飲める頭痛薬はないかと聞いたら、それならと勧められたタイレノール。)


新生児期に比べて夜寝るようになってくれて、さいきんでは1~2回程度だった夜間の授乳がなぜか昨夜は5回。どうしたんだ息子よ。
娘ちゃんのときは血乳が出てそのままあがってしまったから、今回も「(完母は)できたら良いけどねえ」くらいのきもちでいたんですが、ふたり目だからか出産直後からわりと出てくれて、里帰り中は完母でがんばってました。福岡に戻ってからはさすがに手が回らなくて9:1くらいの割合でどうしても足りないときだけミルク混合です。1日に1回か2回かな。生後4ヵ月で一度に200mlくらい飲みます。
母乳だけで育てられたら良いんだろうけど、ただでさえ授乳は時間取られるのに、あんまり間を空けずにあげてると出もわるくなって満腹になるまで余計に時間がかかるし、偏食だから母乳の栄養も偏ってるだろうし、そこは意固地にならなくてもいいかなあって。福岡に戻ってきてから来てもらった新生児訪問で「もうすこし体重増えても良いかもしれないね」って言われたし。
母乳は夜中に調乳しなくていいのが楽ですね。ベッドから出なくていい。特にこれからの時期は寒くなるし布団被って授乳できるのは助かる。ただ横向きで寝てると母乳パッドからはみ出て服がびたびたになるのが難点だけど。

産後1ヵ月で自車校に通っていた期間はかなりハードでした。
通常の授乳の合間にできるだけ搾ってストックをつくって、ばあばに預けて睡眠不足と戦いながら授業に出て、空きコマで一旦帰宅して授乳してまた搾乳して。
短期コースで時間割りは申込み時にすでに決まっていたから、日によっては7時間とか入ってたりして、夕方の長めの休み時間に搾乳して取りに来てもらったりもしてました。徒歩5分で良かった。
車校が始まったタイミングで突然発症した息子くんの新生児発疹は、自車校を卒業した途端に完治しました。ママが居ないことがストレスだったのかな、いくら免許取得する機会がいましかないからって申し訳なかったな、なんて。

そんなこんなで産後へとへとだったし、(主に実妹のことで)ストレスは溜まるし、夜間の授乳は眠いしで、眠気覚ましと出産がんばったご褒美と称して夜食にワッフルやらスコーンやら食べてたらまあ、肥りますよね。
完母は痩せるってよく聞くけど結論、

完母でも夜中に菓子食ってたら痩せない。

そりゃそうだわ。産後すぐは運動もできないしね。
8月末に息子くんのお宮参りで家族写真撮ったんだけどいま見てもぽっちゃり具合がヤバイ。
福岡に戻ってきてからは、娘ちゃんをお外に連れてかなきゃ機嫌わるいから毎日なんだかんだと動き回ってるし、夜食も止めたからだいぶお腹はへっこんできたかなって感じです。

 

ちなみに、息子くんを出産した病院は母乳育児を推奨してるだけあって、入院中かなり丁寧に指導をしてくれました。
授乳のときのポイントを備忘録として書き留めておくと、

・背筋は伸ばして肩は後ろに引く。肩の力は抜くこと。
・目線はまっすぐ前方、ちゃんと吸えていれば赤ちゃんの方を見る必要はない。
・片手で赤ちゃんの首を支え、もう片方の手で吸わせる方のおっぱいを支える。支える位置は赤ちゃんの顎の延長線上、根元を下からぐっと持ち上げる感じで。
・母乳の場合はゲップは必須ではない。

あとは深く咥えさせるとか基本的なことはもちろんとして。新生児は口がちっちゃいからなかなか難しいけども。
わたしは片方陥没なんですけど、助産師さん曰く「どんなおっぱいでも柔らかければ吸える」そうで。陥没だとおっぱい張るとほぼ半球になっちゃって、さいしょは母乳でお口がツルツル滑ってたんだけど、何日目かで吸えるようになったときは「おおっ」と感動しました(*´-`)
でもやっぱり陥没だと吸う側にとっては疲れちゃうみたいで、よっぽど気が向いたときじゃないと嫌がってぷいってしちゃうんですけどね。ウチの息子くんは入院中からよく助産師さんに「赤ちゃんの模範みたいなおおきなお口で飲むね」って褒められてたけど、それでもダメなもんはダメみたい。きょうも搾乳が捗るわあ(ヽ´ω`)

教えに従って遠くを眺めながらぼーっと授乳してると、ここ半月くらいでぐっと見えるようになってきた息子くんがじーっとこっちを見上げながら吸ってるときがあって、ふと目が合うとぎょっとしたりします。