Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

予防接種と息子くん4ヵ月の記録

f:id:baabaabambi:20171122162903p:plain

(バウンサーのテーブルに脚を乗り上げる息子くん。ウチはふたりとも靴下共用です。ぶかぶかだけど、新生児用の靴下ってすぐに脱げちゃうから気付くと失くなってるしね。口ゴムでわりと脱げないし、膝上まで上げれば抱っこ紐を使ったときも地肌が出なくて良い感じ。写真はジタバタし過ぎて脱げかけてるけど。)

 

20日で息子くんが4ヵ月になったので2回目の予防接種にいってきました。前回に引き続きB型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の注射4本と経口でロタ。新生児の予防接種は通常2ヵ月目から始まるんですけど、里帰りしていたのでズレ込んじゃったんですね。だから連続で両手両脚に注射。かわいそうだけど仕方ない。
娘ちゃんは前回水痘の2回目が終わったので必須のものは暫くないんですが、今回はインフルエンザを。

受付したりロタの予診票書かなきゃいけないから、きもち早めに、14時過ぎに病院到着。息子くんは抱っこ紐、寝ている娘ちゃんを左手で担ぎ上げ、ベビーカーを右手で畳むのはちょっとした重労働です(ヽ´ω`)
寝惚け眼の娘ちゃん、病院に入った途端にフライングで号泣。ちょっと、まだ早いんじゃない?!
スタッフさんに宥められたり玩具を貸してもらったりしてすこし持ち直したものの、いざ中待合に呼ばれるとまた号泣。
順番は弟くん→おねえちゃんだったんだけど、なぜか息子くんが診察台に乗せられた瞬間から娘ちゃんがさらに大泣き。よくわからない場所に転がされて見慣れない顔に囲まれた息子くんも泣き始めて、前回同様ふたり分の泣き声で先生の声が聞こえず会話が成り立たない。まさに阿鼻叫喚。
息子くんは比較的早く泣き止んでくれるんだけど、娘ちゃんがなかなか泣き止まなくて。息子くんにロタを飲ませてるときもお会計のときも泣きながら脚にしがみついて離れない。情緒が発達してきたのかな。だから息子くんがの注射のときも、身近なひとが痛いことされると思って泣いたのかな。わたしの歯医者のときも治療中お膝の上で泣くもんな。
息子くんは、娘ちゃんが0歳で注射したときこんなに泣いただろうかってくらい必死に泣くんですよね。やっぱり姉弟でもちがうんだなあ。赤ちゃんは痛覚が鈍いってどっかで聞いたことがある気がするけど、実際は逆で、周囲の危険を感知しなきゃいけないから痛みにはすごく敏感らしいですね。
驚いたのは、息子くんが涙ぽろぽろで泣いてたこと。赤ちゃんってよく泣くけど、泣くっていうか泣き声だけっていうか。そんなに涙出さないからびっくりしちゃって。成長したなあって。

4ヵ月になった息子くんは、よく笑います。
顔を覗き込むとニコニコ、距離があっても目が合うとニコニコ、クーイングを真似て「あー」「うあー」と鸚鵡返しをするとニコニコ、手足を持ってぶらぶらするとニコニコ。授乳中におっぱいを咥えながらニヤリと笑われると可愛いしなんだかおかしいしでこっちが笑っちゃいます。
お腹やオムツ以外はだいたい機嫌が良くて、ひとりでもクーイングしたり手足をばたつかせたりと、手間が掛からない良い子です。たまーに寂しくて泣いて呼ぶときはあるけど。
息子くんはお腹の中にいるときから足が長くて蹴る力がつよかったんですが、そのキック力はいまも健在で、というかむしろ日々レベルアップして、バウンサー付属のテーブルに脚を乗せて丸まっていたり、窮屈そうだからってベルトを外しているとずるっと滑ったり……ベルトにだんだんお股が食い込んでくからくるしそうなんだよなあ……。
バウンサーの高さを調整するか早く部屋を片付けてベビーベッドを用意するかしないとダメかなあ。バウンサーを低くすると娘ちゃんがいたずらしそうだけど。
近頃はちかくにあるものをよく掴むようにもなりました。抱っこしてるとわたしのパーカーの紐とかも引っ張っちゃうので蝶結びにしてます。涎も凄くて、レザーのソファに寝かせてたりすると、横向きであぐあぐ指しゃぶりしてると思ったら頭のうしろまで涎が垂れてべとべとになってたり。

身体的な成長としては、体重は6000gを超え、一度の授乳量は200mlでだいたい3時間置き、服のサイズは60~70がすこしぱっつんぱっつんになってきた印象。オムツは3ヵ月目からSサイズに切り替えました。

余談ですが、息子くんの右耳の裏を触ると5~7mmくらいのしこりがふたつあって、すくなくとも1ヵ月以上ずっと消えないので予防接種の際についでに診てもらいました。リンパ節だそうで特に心配要らないそうです。よかったよかった。