Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

メシマズ嫁からの脱却(11月分の夕飯献立写真公開)

 

旦那さんの夕飯作りを再開したのでひさびさに更新。

基本的に旦那さんが遅くて帰宅前に写真だけ撮っちゃうので、実際のメニューは平日だと+白米。今回はメニュー名も書いてみましたが記事が縦長過ぎて見づらいでしょうか……?

すこしだけ娘ちゃんのごはん写真もあります。通常の献立写真のあとにちょこっとまとめます。

 

 

f:id:baabaabambi:20171202133650p:plain
作り置きのミートソースの余りでミニドリア。
旦那さんにはブロッコリーのカニかま餡かけも。

 

f:id:baabaabambi:20171202130432j:plain
カボチャとがんもの煮崩れた煮物、アスパラのお浸し、南関揚げと豆腐のお味噌汁。
カボチャはちょっと油断するとすぐにぐずぐずになるので苦手調理食材です……。

 

f:id:baabaabambi:20171202130433j:plain
海老とブロッコリーのマヨ醤油炒め、買ってきたひじきの煮物、えのきと豆腐のお味噌汁。
写ってないけど自家製なめたけも。

 

f:id:baabaabambi:20171202130434j:plain
揚げ物祭り。
鶏もものからあげ、チーズ入りかぼちゃコロッケ、海老とはんぺんと小ネギを混ぜたタネを揚げたやつ。
茄子とオクラの揚げ浸し大根おろし添え。花麩のお吸い物。

 

f:id:baabaabambi:20171202130435j:plain
大葉入り塩ダレ鶏つくね、豆苗のにんにく炒め、前日の残りの海老はんぺん揚げと大根の煮物、絹さやのかきたま汁。

 

f:id:baabaabambi:20171202130436j:plain
マッシュポテトとミートソースのグラタン、真鱈のムニエル、オクラと玉ねぎとベーコンのスープ。

 

f:id:baabaabambi:20171202130438j:plain
小エビと大葉のはんぺん焼き、絹さやの胡麻おひたし、さつまいもごはん、大根のお味噌汁。

 

f:id:baabaabambi:20171202130439j:plain
野菜ごろごろポトフ、ニンニクの芽の浅漬け。
きのうのさつまいもごはんに白だしと鰹節と角切りにしたプロセスチーズ混ぜて握ったおにぎり。

 

f:id:baabaabambi:20171202130440j:plain
マグロのサクとたたきのヅケマグロ丼、前日のポトフにカレー粉入れてカレースープ風にしたやつ。
旦那さんが遅かったからマグロ丼はセルフ式。

 

f:id:baabaabambi:20171202130441j:plain
餃子祭り。
野菜たっぷり肉餃子と海老餃子。舞茸と椎茸の中華スープ。
映ってないけどズッキーニと長芋とマグロのバター醤油炒めも。

f:id:baabaabambi:20171202130448j:plain
皮が余ったからチョコ包んで揚げた。

 

f:id:baabaabambi:20171202130442j:plain
味噌バターラーメン、にんじんしりしり。

 

f:id:baabaabambi:20171202130443j:plain
焼豚炒飯、かぼちゃのそぼろあん、茄子とえのきのお味噌汁。

 

f:id:baabaabambi:20171202130444j:plain
作り置きしておいたミートソースをアレンジしてタコライス、ドリア。
アボカドと豆腐のサラダ、手抜きクノールのコーンスープ。

 

f:id:baabaabambi:20171202130445j:plain
鶏ささみのみぞれ煮、大根と南関揚げのお味噌汁、前日の残りのサラダ。
写ってないけど白米と自家製なめたけもある。

 

f:id:baabaabambi:20171202130446j:plain
ハンバーグ(にんじんのグラッセ、自家製フライドポテト付き)、レタスとトマトと卵のスープ。
フライドポテトは旦那さんのリクエスト。緑のモノがないから申し訳程度にスープにレタスを使った。

 

f:id:baabaabambi:20171202130447j:plain
さわらの南蛮漬け、ししとうの甘辛、花麩のお吸い物。
息子くんの4ヵ月健診で昼から出掛ける予定だったから、メインの南蛮漬けは前日作って一晩漬けといたやつ。

 

 

ここから娘ちゃんごはんを抜粋。

 

f:id:baabaabambi:20171202130450j:plain
具だくさんミルクパン粥(ベーコン、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー入り)

 

f:id:baabaabambi:20171202130437j:plain
前日のマッシュポテトとミートソースのグラタンをリメイク。
カレー粉で味付けてプロセスチーズを包んでパン粉つけて揚げ焼きにしたもの。
青菜のおにぎり。

 

f:id:baabaabambi:20171202130451j:plain
パパがマグロ丼の日の娘ちゃん用メニュー。
生のマグロは心配だから長芋とズッキーニで塩バター炒め。
ポトフのリメイクでカレー風スープ。納豆ごはん。

 

f:id:baabaabambi:20171202130452j:plain
夕飯がハンバーグだった次の日の娘ちゃん朝食。
前日に焼いておいたハンバーグにとろけるチーズ乗せてレンチンしたやつと野菜スープの残り。

 

f:id:baabaabambi:20171202130453j:plain
(わたしの)体調がわるかったからちょっと手抜きメニュー。
白味噌といた卵雑炊とレンチンしたコーンクリームコロッケ。
ランチョンマット敷き忘れてる。頭回ってなかったんだな……。

 

 

毎日の献立写真はTwitterに載せています。