Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

食への興味がなくなってきた

お題「ちょっとした贅沢」

 

f:id:baabaabambi:20171202183821j:plain

 

頭が回らないときはお題に限る。

「ちょっとした贅沢」というと、さいきんでは徒歩20分くらいのところにある一本堂の食パンでしょうか。
一本堂は食パン専門店で、全国的に出店しているみたいですね。

shokupan-ippondo.jp
写真は今冬の新作、生クリーム食パンとホテル食パンです。
生クリーム食パンは焦げやすいみたいで、同店舗のほかの食パンといっしょに焼いたときにさきに火が通ってしまって、同じ焼き時間でも焼き色がまったくちがったりしておもしろいです。

ここ一ヵ月ほど、ゆっくり食べてる時間が取れないのもあるけど食欲自体がどんどん無くなっていて、というか食べ物への興味が薄れていて、三食食パンとかいうふざけた日々を送っていました。ジャムとかマーガリンとか何か付けるわけでもなく、ただトーストしただけのやつ。
そんな中でもそれなりに味に変化は欲しくて、徒歩で行けるパン屋はだいたい網羅しました。一本堂もその中のひとつ。種類が多いのは魅力だけど、お値段もスーパーで手軽に手に入るようなものと比較すればそれなりにお高いので、あんまり頻繁には買えませんが。
ぶっちゃけ、わたし馬鹿舌だから素材の味のちがいってよくわからんのですよね。でも食感くらいはさすがにわかる。パン生地はもっちりしたものが好きなので一本堂では「たから」をよく購入します。もっちりもちもち。

まあ、もっとも、ここ半月くらいはメンタルが悪化して一日三食が一日二食とか一食になったり、パンを食べる気力さえ無くて胡麻豆腐食べたりパンナコッタ食べたりスコーン食べたりしてるけど。エネルギー摂取しないと身体がもたないとか母乳が出なくなるっていう義務感で食べてる。基本は立ち食いだし、そもそも食べること自体があんまりたのしくない。
いっそバランス栄養食でも食うかなあ。

これとか。

これとか。

妊娠中、産後しばらく夜食として常備してた。玄米ブランはクリーム挟んであるのよりこういう方が好き。メープルくるみとはちみつレーズンは特に好き。

あとは趣旨から外れるけどぐーぴたとかね。ぱさぱさしてるっちゃあぱさぱさしてるけど、なーんかハマるんだよね、アレ。一箱いっきに空けちゃう。口の中渇くけど。