Cotton-tail

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産予定。

育児ノイローゼ疑惑と年子の難しさ

f:id:baabaabambi:20171208164639j:plain

(心がザワザワしたときには息子くんをお腹に乗せながら旋毛に鼻先を寄せてすんすんするとささくれ立った神経がだいぶ和らぐ。旦那さんに似て汗っ掻きだから汗の臭いがするけど。)

 

おとといから吐瀉物の片付けばかりしています。
おとといは夜になって娘ちゃん、気分がわるくなったらしく。掃除とお風呂の準備をしているあいだぎゃん泣きし続け、それだけならいつものことなので「(お風呂大好きだから)お風呂早く入りたいのかな」「それにしても泣き過ぎな気がする」くらいの認識でいました。
でも普段ならお風呂場に連れていけば泣き止むのに、身体を洗っているあいだも、湯舟に入ってからも泣き止まず。
何か変だなって思っていたら、最終的に浴槽の中でげぼげぼー。
鼻水と涎まみれで泣く娘ちゃんを宥めつつ、身体を洗い直してシャワーで温めて。ひとしきり吐いたら、お風呂からあがる頃にはケロッとしてたけど、夕飯をあんまり食べなかったのは、わがままとか食べムラじゃなくて体調がわるかったのかな、ってあとになって思ったり。

きのうはきのうで息子くんの調子がイマイチだったらしく、午前と午後に1回ずつゲボッ。やっぱりこちらも「あらー、吐いちゃったの? 大丈夫?」なんて声を掛けたら嬉しそうにニコニコしてましたけど、前兆がまったくなく突然吐いたのでかなりびっくりしました。

胃の形もあるだろうから0歳児がいきなり吐くのはままあるとしても、娘ちゃんの場合、しょっちゅう泣き喚いているのでいざってときのSOSがわかりづらい。
何か機嫌を損ねるとモノにあたったりフローリングに突っ伏して悔し泣き(?)なんてことは日に何回もあります。
食べ掛けのお菓子があるのに別のを開けてって差し出してきたり、うっかり置きっぱなしにしちゃったティッシュを引き抜いてみたり、気分じゃないからコップの中身をわざとぶちまけて注意されたり。枚挙に暇がありません。そのくせ「ダメ」って言われるのは嫌なんだよなあ。

イヤイヤ期が始まっているのかもしれないけど、注目して欲しいからわるさしてる部分もあると思う。息子くんを抱っこしてると押し退けようとしたり叩いたりするのはきっとヤキモチだろうし。
まだ2歳にもなってないんだから甘えたい盛りなのはあたりまえなのに、十分に構ってあげられていないのはとても申し訳ない。
自分の時間ぜんぶ犠牲にしてもこのありさまなんだから、年子って難しいです。
先日散歩がてら出掛けたパン屋のレジのおばさまが「年子って双子よりたいへんって言うものね」って言ってたけど、どうだろう。確かに、上の子の感情が複雑化してきてる時期に、割ける時間が半分こ、あるいは半分以下になってしまうのはかわいそうではある。おんぶに抱っこな下の子はどうしても手がかかるけれど、心情的に優先すべきは上の子なんだよなあ。

とはいえ、ごはんのたびに泣き喚いて何が気に入らないのか食器を投げたりぐちゃぐちゃにしたり、早めにベッドに入ってもなかなか寝ずに一時間も二時間も騒がれると、さすがにイラッとしてしまうときもあり。
娘ちゃんが怒ってモノをぶん投げるのわたしのせいな気がします。「寝なさい!」って半ギレで怒鳴ってタオルぶん投げたりしてるわ。うわ、最低かよ。
育児ノイローゼなのかもしれない。ちがうかもしれない。

とりあえずきょうはイラッとしたときに無になるよう努力してみた。感情任せに怒鳴ってしまう前にすべてシャットアウトするイメージ。
いくら娘ちゃんが泣き喚いて何事かをアピールしてきても怒鳴るよりマシかと無言で通した。冷静になってからアフターフォローを入れれば良いじゃないかと。
これが正解とは到底思わないが、当面の目標を「娘ちゃんを感情的に怒鳴らない」として試行錯誤したい。