点てる

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産。

決戦はクリスマス

f:id:baabaabambi:20171222135323j:plain

何がって免許の学科試験が。
何を思ったか旦那氏、25日に有給取ってくれてですね。そこで免許センターにいってこいと。そりゃアナタはクリスマスが休日になって愉しいお出掛けかもしれないけど、わたしは試験なんだからね? おわかりになられてます?
いつもブログは週末に旦那さんが娘ちゃんをお外に連れていってくれてるあいだに書くことが多いんだけど、試験の日程が決まったので、ここ暫くは試験勉強にあてていました。

なんだかあんまりにもパタパタしてるからどうにか無駄を省けないかと、今月に入ってからの1日の内訳を書き出して整理してみた。

~8:00 起床、授乳(ベッドで授乳をしてから娘ちゃんを起こす)
8:00~8:30 朝食作り、洗濯
8:30~10:00 朝食、娘ちゃんの着替え、洗濯(2回目)、搾乳、身支度
10:00~11:00 お出掛けの準備(息子くんのお腹空き具合によっては授乳をしたりして11時までのあいだに出掛ける)
11:00~13:30 お出掛け(こどもプラザか公園か散歩→買い物のコースで遅くとも14時までに帰宅)
13:30~14:00 買い物してきたものの片付け、昼食(だいたい買ってきちゃう)
14:00~15:30 授乳、食器洗い(朝の分もまとめて)、娘ちゃんとちょっと遊ぶ
15:30~18:00 夕食作り、洗濯物片付け(週1で旦那のシャツにまとめてアイロン掛け)、授乳
18:00~19:00 夕食、搾乳
19:00~20:00 食器洗い、掃除、ゴミ出し、風呂の準備
20:00~21:00 風呂
21:00~22:30 授乳、寝かし付け
22:30~寝落ちるまで 免許の試験勉強

夜間の授乳は3~5回くらいで1~3時間置きに泣かれる。ただし回数は日による。

これ、どこを省けば……?

なーんでこんなにパタパタしてるかって、やっぱり家事と平行しながらこどもたちのオムツ替えやらお腹空いたコールやら構ってアピールがあって、目を離してると娘ちゃんが玩具とかお菓子とか散らかしてるから片付けてってしてるからだよなあ。玩具なんかはどうせ散らかるから本格的に片すのは風呂の前だけど、足の踏み場も無いのはちょっとさすがに。

疲れてるのか早々に寝落ちしちゃうから、今週末なんて追い込みかけたいのは山々だけれど、他人事でしかない旦那氏はもちろんクリスマスを満喫するつもりらしく。お出掛けもするしケーキ以外のご馳走はわたしが作ることになっている。正直「鬼畜か……」と思ったけど、娘ちゃん1歳、息子くん0歳、それぞれのクリスマスは今年しかないんだからと思えば頑張れる、気がする。わたしだってクリスマスシーズン好きだもん。ほんとは何の気兼ねもなく愉しみたいよ……(ヽ´ω`)
平日どころか休日も、あまりにも勉強できないので先週は徹夜で勉強を強行した。今週もこの手でいく。
ちなみにうちの旦那氏の家事育児参加率はヒジョーに低いです。娘ちゃんをお出掛けに連れてくのとたまに頼まれてオムツ替えするくらい。言い方に気を遣ってできるだけ丁寧におねがいしてみたこともあったけど、嫌そうな顔をされたのでそれ以来ヘルプを頼むのは止めました。息子くん妊娠中にお腹大きくなってきたから娘ちゃんのお風呂を頼んだら「めんどくさい」って返してきた人なのでもはや何も期待してないっす。

ところで、あとから読み返したときに成長度合いがわかるように、娘ちゃんも息子くんもひと月単位でできるようになったこととか増えた言葉とか書き留めておきたいんだけど、いかんせんまとめる時間が無い。
読み返しやすいようにカテゴリーもいじりたいし、地味に「娘ちゃん」「息子くん」って言い方も変えたい。なんだろう、なんとなく距離が遠くなっちゃうっていうか。書いてて、なんかやりづらい。SNSとかでちょこっと書く分にはいいんだけど、連呼してるとなんだか語呂がわるい。今更だが。仮称でも考えるかあ。
とりあえずは目前の試験を乗り切らないことにはにっちもさっちもいかないから、一発合格できるようにがんばる。また有給取ってもらうのもなんだし。「ニ択でしょ? 余裕余裕」って週末のゴルフを欠かさない旦那氏への不満もちりつもで蓄積してきたことだし。アナタとは頭の出来がちがうんですー。

そういえば旦那さんが忘年会で貰ってきた両耳部分にサンタが付いた謎の耳当て、洗濯頼まれてたんだっけなあ。娘ちゃんにつけてもらうんだとかなんとか。まるっとジャブジャブ手洗いでもするかあ。