点てる

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産。

娘ちゃん1歳11ヵ月、ついに電話でおしゃべりする

f:id:baabaabambi:20171226143431p:plain

きのうお出掛けした際にホームセンターの屋上駐車場で、はしゃぎすぎて派手に転び顔面を強打。鼻を擦り剝いて血が出てしまった娘ちゃん。傷口が痛々しい。早く治ると良いね……。
免許は無事に取得できました。さっそく運転運転って旦那さんがせっついてくるもんだから、ホームセンターには初心者マークを買いに寄ったのです。
実際に運転してみて、助手席であーだこーだ口出ししていた旦那さんの感想は「いつか事故る運転」でした。そうだね……わたしもそう思う……。
学科は勉強頑張れば合格点だって取れるけど、技能はそうはいかないもんね……産まれ持ったセンスの差ってあるよね……。わたしは運転適性最低評価です。なるべく運転したくないなあ。
福岡で新規免許を取得する場合、花畑試験場だと受付時間が8時30分~9時までで、なおかつ9時までに必要事項を記入し終えた申請書類を提出できなければ受け付けてもらえないので、時間には余裕を持っていくべきです。わたしの後に受付に来た人は申請書が白紙の状態だったので断られてたっぽいです。

話題が一変しますが、きょうは昼前にばあばからおせちに使う食材のことで電話があり、いつものごとく娘ちゃんを電話口に出してみたら、なんだか一生懸命おしゃべりしていました。相変わらず何言ってるのかさっぱりだけど、いままでは無言で不思議そうにするだけだったから大進歩。ばあばも「はじめて喋ってくれた!」って大興奮してました。

そんなきょうで娘ちゃんは1歳11ヵ月。ここ一ヵ月ほどの出来事を書いておきたいと思います。ほんとうはひとつひとつもっと掘り下げて書きたいけど時間がないので箇条書き。

◆オムツ脱がせ事件
お風呂の準備を終えて戻ってくると、娘ちゃんが息子くんのオムツのテープを器用に剥がして小象さんの鼻を興味深げに引っ張っていた。息子くんは泣くでもなく神妙な顔をしていた。息子くんにはわるいが思わず笑ってしまった。自分に無いものだから珍しかったんだろうか。

◆オムツ脱ぎ事件
お風呂の準備をしているあいだに何を思ったか自分で服とオムツを脱いですっぽんぽんになっていた。そしてフローリングに水溜まり(しっこ)が。どうしてわざわざ脱いでからしてしまったんだろう。

◆膝枕
夜中、息子くんの授乳をしていたらおもむろに起き出した娘ちゃんが寝惚けて這いずってきて、膝にちょこんと頭を乗せてまたぐうぐう寝始めた。甘えたいんだなあってちょっと申し訳なくなった。

f:id:baabaabambi:20171227131433p:plain

 

◆増えた言葉
「あーぱん」「あんぱ」→「アンパンマン
「ないない」→「いないいないばあ」
「まーぱー」→「パパ」と「ママ」が混ざっている
ママ「〇〇する人ー?」娘ちゃん「はーい!(挙手)」

◆さいきんのこと
オムツのサイズはGOONの女の子用L
服のサイズは95
靴のサイズは140

イヤイヤ期真っただ中。両手を目に当てて「ウェーン」と泣いてみせたりその場に突っ伏して泣いたりする。
子供用品のお店でアンパンマンのおもちゃから離れようとせず、強引に連れていこうとすると床に転がって嫌だ嫌だと泣き喚いてた。典型的な駄々っ子である。
さいきんは目が合ったらニコッとするようにしている。効果のほどはよくわからないが、なんとなく娘ちゃんの情緒が安定している気がするので、とりあえず継続してみる。
Eテレいないいないばあっ!」の「わーお!」が踊れるようになった。踊りを覚えてしまっているようで、先走っておじぎしたりしている。可愛いなー。