点てる

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産。

ドタバタぐったりお正月②

お正月はまだまだ続く。

◆2日
発熱。まさかの。
なんか寒いなーと思ってたら、あれよあれよと38~39℃の高熱に。せっかくおせちがんばったのに食欲無い。というか何も食べられない。
おせち消費は旦那さんと娘ちゃんに任せ、お風呂に入る気力もなくソファに座ってウトウトと過ごしていたら一日が終わってた。
大掃除からほぼノンストップで動いてたから疲れが出たのか、それとも厄年だからなのか。


◆3日
なんとか解熱したので、初詣と厄払いにいく。
高熱だったから「ひょっとしたらインフル……?」とも思ったけど、だったらもっと高熱が長引きそうなものだし、謎。
東京在住のときは結婚式(神前だった)から始まりいつも芝大神宮にお世話になってたから、参拝する神社の主祭神はあんまり変えない方がいいかなあとも思ったけど、福岡市近辺で天照大御神をお祀りしているのはお櫛田さんくらいで、絶対混むじゃん。しんどい。というわけでこのあたりの氏神様へのご挨拶も兼ねて近場の神社へ。
わたしは今年が大厄だから厄払いと、初心者マークだから交通安全の御守りは必須。お払い中に太鼓の音に反応して娘ちゃんがパチパチ拍手したのには思わずちょっと笑ってしまった。そうだね、神主さん太鼓上手ね。

f:id:baabaabambi:20180112163826p:plain

寒かったから屋台でおしるこを買って、娘ちゃんには水風船を。
そういえば買った水風船どこいったんだろう。あの日以来見掛けないな。


◆4日
熊本旅行一日目。
昨日初詣を強行したのはこのためだった。のどの痛みと頭痛はあるけど、わたしより息子くんの咳の方がげしょげしょと心配な感じだったから、もしものときのために母子手帳忘れないようにしようってあれほど! 思ってたのに! 用意したリュックごと忘れました……ほんとにごめん……。
高速に乗って暫く走ってから気付いたから引き返す気力も時間もなく。携帯用の粉ミルクも水筒も忘れたリュックの中だったんで「下道でドラッグストア寄らなきゃね」なんて話してたんだけど、黒川温泉って秘境だね……。結局、宿に着いてからスタッフさんに粉ミルク売ってるようなとこ聞いて、後から旦那さんに車出していってもらいました(わたしは本調子じゃないから留守番)。
娘ちゃんはお出掛けがたのしいのか終始ハイテンション。
寒い中を歩いて温泉街に出たんだけど、娘ちゃんは坂道も階段もなんのその。きゃあきゃあ騒ぎながら走り回ってニコニコしておりました。

f:id:baabaabambi:20180112163919p:plain
f:id:baabaabambi:20180112163948p:plain

川沿いの柵のすき間、結構危ないとこあるからちいさい子は要注意です。意外と車通りも多いし。
坂道だしこじんまりとしたお店が多いから、温泉街歩くならベビーカーじゃなくて抱っこ紐がオススメ。
パティスリー麓で食べたシュークリーム、サックサクでおいしかったなー。シューラスクもおいしいって旦那さんが言ってた(いつの間にか無くなってた)。

www.kurokawa-roku.jp

テンションMAXな娘ちゃんに笑顔で顔面を蹴られながら就寝。


◆5日
熊本旅行二日目。
アラームと共に飛び起きた娘ちゃんに続いてもそもそと起き出すおとなたち。
部屋の障子戸を開けると、雪。めっちゃ雪。大雪。これには運転手の旦那氏もどんより。
旅行前から雪予報だったから、あらかじめタイヤチェーン買っておいて大正解。この日の行き先は阿蘇ファームランド。標高が高いから思いっきり雪の山道でチェーン規制かかってました。
着いてみたら積雪で駐車場の白線が見えない。雪だし開園時間ちょうどだしで車も疎らだったから、だいたいの目測で駐車してミルクファームのインフォメーションへ。
動物ふれあい体験を予約してて、雪めっちゃ降ってるけどふれあいできるのかなって不安だったんだけど、室内部分もあるからいちおう雪でも大丈夫とのことで、クッソ寒い通路を歩いてふれあい動物王国へ向かいます。
柵の中に入ると屋外広場があって、一面真っ白な中にマーラの群れが。見た目はなんか、肢が長いネズミ……? ウサギ……?
朝一だったのと雪模様で人がいなかったのとで、動物たちの食い付きがヤバイ。エサ持ってないわたしのところにまでマーラが寄ってきて前肢を上げてスンスンしてくる。やめてくださいこの哺乳瓶はウチの息子くんのごはんです!

f:id:baabaabambi:20180112164353p:plain

娘ちゃんは背丈ほどもありそうなマーラやカピバラに臆することなくエサをあげてましたが、突然泣き始め。何かと思ったら間違って齧られたっぽいです。ドッグフードっぽい固形エサも娘ちゃんの指もおなじような大きさと色だったからなあ。勘違いしたのかもなあ。
除菌ウェットティッシュと消毒液と塗り薬とカットバンは常備しているので応急処置。噛まれたから怖がるかもと思ったけどそんなことはなく、娘ちゃんは笑顔でマーラの群れに囲まれておりました。ぅゎょぅι゛ょっょぃ。
ちっちゃい子にエサやり体験させるなら、カット野菜のエサを買った方が良いと思います。両方売ってた。
カピバラさんはのんびりな性格みたいで、エサが自分の周りにばら撒かれても気付かないんですね。飼育員のおねえさんに言われてのそのそ食べ始めたのも一匹だけだったし。寒いのは不得手みたいで、薪ストーブの周囲に何頭もみっしり陣取ってたのが可愛かった。まだ火入ってないのに。
ずっと外だと凍えるなと思ってたらウサギやモルモットや梟といった小型の動物は室内に居ました。あったかーい。
ウサギはだいたいのそのそしてる感じだったけど、モルモットはわさわさと群がってきました。

f:id:baabaabambi:20180112164453p:plain
f:id:baabaabambi:20180112164509p:plain

足元が悪かったのもあるけど、着替えと長靴は必要だったなあと。まあ、用意しておいた予備の着替えはリュックの中だったんだけどね……! つくづくやらかしたよね……!

娘ちゃん大興奮の動物王国のあとは、わたしにとってはメインイベントと言っても過言ではない、ミルクファームへ。
ASOMILKのお高い飲むヨーグルトとチーズタルトを買い、お土産に生チーズ饅頭、一五九二もゲット。ソフトクリームは濃厚なのにさっぱりしてるって前評判通り、さらっとした咽喉越しで食べやすくておいしかったです。欲を言えば寒くなければもっと良かった。
なんやかんやでほくほくで帰路に着きました。
蛍丸サイダーにもお目に掛かれたしね!

f:id:baabaabambi:20180112164556p:plain

駐車場に戻ると雪も溶けてて、輪止め一個分、白線跨いで車体半分ずれてました。混んでなくて良かった……。失礼しました……。


怒涛の冬休みだったわけなんですけど、息子くんのげしょげしょは早くに治まったものの、わたしの咳はずっと続いていて、咳のし過ぎで頭痛がするし鳩尾のあたりがずしっと重いんですよね。まだ暫く続くようならおとなしく病院にいこうと思います。