点てる

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産。

ハーフバースディと0歳6ヵ月の記録

きのうは夜になってひさびさにそーくんがド派手にマーライオンしてしまって、書きかけの記事が更新できませんでした。抱っこしてたわたしの方が被害甚大で、げぼった本人はほぼ無傷。解せぬ。

おとといでそーくんも生後半年。あっという間でした。
なにやら巷ではハーフバースディなるものが流行っているらしい。
娘ちゃんのときはそんな余裕無かったし思い付きもしなかったから何かしたい!
……そう思っていた時期がわたしにもありました。
おとといに限らず「抱っこしてないと許さない!」とばかりに泣き喚くので……何か特別にお祝いしたりとかはできなかったんですが、わたしのお腹に乗ってご満悦だったのでまあ良いかな……みたいな……。

さいきんのそーくんは甘えん坊に拍車がかかってます。
放っておいても機嫌が良いのはだいたい寝起きと満腹のときだけ。あとは傍でくっついてないとぐずぐず。料理も掃除も、ちょっとトイレに立つだけでも離れるとすぐにぐじゅぐじゅが始まります。いくら瞼がおりててもね、よっぽど熟睡してないと敏感に察知しちゃうんだなあ。
しかもね、でかいんだ、泣き声が。これ絶対おねえちゃん0歳時より大音量だよ。こはるさんは声引っくり返るほど泣かなかったもん。
ずっと要求通りに構ってるとなーんにもできないからぐっと堪えて家事したりするけど、あまりにも必死なもんだから、声が嗄れるんじゃないか、咽喉を痛めたりしないだろうかとハラハラします。でもいつでもおんぶ抱っこしてらんないしなあ。
ちょっとあやしては家事ちょっとあやしては家事って騙し騙しやってるから、この半月くらいは就寝時間がどんどん遅くなっていて困りもんです。主にこはるちゃんが寝ないんだこれが。生活リズムを整えやすいのは圧倒的にこの時期って聞いたから、21時前にはどうにかベッドに入れたいんだけどなあ。

さて、なんとか習慣化したいここ1ヵ月の出来事まとめ。


◆髪の毛を引っ張る
稼働域が増えた感がすごい。触る・掴む・舐める・手足を振り回す等々。目に入るものは何でも触ろうとするし、手に取ったものはムシャムシャする。誰かが隣で寝てると髪の毛を容赦ない力で引っ張る。痛い。
自分で身体を捻って首から下はうつぶせ状態になったりしてる。寝返りまでもう一歩といったところ。
うつぶせの練習では、うつぶせの姿勢を維持できる時間が長くなった。


◆ビニール袋が好き
クリスマスプレゼントであげた起き上がりこぼしのオモチャを手の届くところに置くと、興味深げに触っている。真顔だからたのしいのかどうかは謎。
何でも噛み噛みするからそろそろ歯固め的なものが必要かなあと思って与えてみるも、オムツ用の防臭袋の方が好きみたい。「使うから頂戴ね~」って取り上げると泣かれる。

f:id:baabaabambi:20180122161053j:plain
f:id:baabaabambi:20180122161052j:plain

写真はわたしが食べてたスコーンの空き袋。そーくん泣き喚くから抱っこしながらおやつ食べてたら、突然袋を引っ張られて食べてたスコーンが吹っ飛んでしまった。ひさしぶりの……ブレッドジャンクションのスコーンが……。
お風呂でも、湯舟に浮いてるおねえちゃんのお風呂用オモチャが気になるみたいで、目で追うし掴もうとして腕を振り回して湯面をバチャバチャ叩いてる。
オモチャだと思ってるのかもしれないが、絵本にも興味があるらしい。


◆抱っこ紐が大好き
お出掛けのときはおねえちゃんがベビーカーでそーくんが抱っこ紐なんだけど、抱っこ紐を装着し始めるとすっごい笑う。満面の笑み。出先ではだいたい寝てるから、お出掛けが好きというかくっついてられるから嬉しいのかなあと思う。抱っこ紐=お出掛けを認識してるのか。頭良いなあ。


◆さいきんのこと
オムツはGOONのSサイズ(テープタイプ)からMサイズ(テープタイプ)に切り替え中
服のサイズは70がつんつるてんになったから80にしたい
涎の量がものすごく増えたからスタイ必須

産まれたときはフサフサだなあと思ってたのにいつの間にか薄毛になった気がしていた髪の毛がまた復活してきた。
たまに「あー!」とか「きゃー!」とかっていう甲高い声や「ぶー!」って唇を尖らせたりされると「いまのどっち?」ってなるときがある。
喃語らしきものが出てきた。なんか「あびゃびゃびゃあ」とか「あうぇだでぇでぇでぇ」とか一生懸命声出してるんだけど文字に起こしづらい。