点てる

3月末に福岡県に引っ越してきた主婦。2016年1月長女出産、2017年7月長男出産。

1月30日、息子くんくるりんする

0歳6ヵ月と10日。そーくんがはじめて自力で寝返りしました。わーい、ぱちぱちぱちぱち(*´-`)

f:id:baabaabambi:20180131140752p:plain

おねえちゃんにはらぺこあおむしの絵本を読んでくれとせがまれて、わちゃわちゃやってるあいだにどうやらくるりんしたらしく、記念すべき寝返りの瞬間は見逃してしまいましたが。気付いたらすでにうつぶせになってた……(ヽ´ω`)

きのうは西松屋で大判のジョイントマットと冬用のあったかふわふわ敷きパッドを調達してきて、フローリングにこども用スペースを作った矢先の出来事だったから、やっぱり日中コロコロしてられるスペースは広く取った方が良いなあって。

これまでもおねえちゃん用にジョイントマットは敷いてたんだけど、1歳を過ぎた頃からひっぺがすようになって、型抜きの犬の足跡とかミッキーとかは分解してちっちゃい丸を失くしたりミッキーの耳を引き千切ったりするようになったから、散らかるし片付けるのも大変だし、年末の大掃除で一掃しちゃったんだよね。

wowma.jp
wowma.jp

可愛いから勿体なかったけど、日頃の地味なストレスを考えれば致し方無い。
そこらじゅうウロチョロするおねえちゃんはともかくとして、暫くはそーくんソファの上に乗せてたんだけど(バウンサーだと泣くから)、まあこれでもかってくらい落ちる。おねえちゃんとは比べ物にならないくらい落ちてる。誰だよおねえちゃんよりおとなしいとか言ってたの……。
こりゃいかん、怪我する前にどうにかせねば! ってことで、散らかりにくいしそうそう失くすこともないだろう無地の大判マット購入に至ったわけです。

wowma.jp

おねえちゃんがテレビに近付きすぎるのも気になってたから、ローテーブルをテレビ側にぐっと寄せてスペース確保。ローテーブルをベビーゲート代わりにしてみようという試み。液晶に手形付けちゃうしHDD抜いたり電源落としたりしちゃうからさ。

f:id:baabaabambi:20180131140723p:plain

大判マットでも剥がそうとする(外枠パーツはすでに犠牲になった)から敷きパッドの上にそーくんを乗せて重石にしてみたり。でもそーくんも外枠引っ張っちゃうんだよねえ……力あるぅー……。
フローリングに直敷きするのは良いけど、この時期は足元の空気が冷えるから、パソコンデスクの下で燻ってたミニセラミックファンヒーターも設置。転倒OFF機能付きだからぶつかっても安心だ。
夜は旦那さんがソファとローテーブル使うだろうから、お風呂のタイミングで敷きパッドとマットを片付けておいて朝に軽く拭き掃除して出すっていうルーティンでいこうかなあと。4P+アルファだと出し入れらくちん~。何より落ちないっていう安心感。もっと早く敷いてあげればよかった~。

きのうは西松屋さんのついでに、散歩がてら室見川の河川敷にも寄りました。
おとといの夜にシャボン玉がやりたいって泣いてたこはるちゃんのためだったんだけど、肝心のこはるちゃんは鳩の群れに夢中。到着早々、「食い物くれ! 食い物!」とばかりに集団で包囲する鳩たち。餌を持ってないと悟るなりさっさと離れていってしまった鳩ぽっぽを追っ掛けて、シャボン玉そっちのけではしゃいでおりました。あの……シャボン玉……。いいんだけどね、こはるさんがたのしいならそれで……。

f:id:baabaabambi:20180131140838p:plain
f:id:baabaabambi:20180131140914p:plain

晴れてたけど寒かったから、伊三郎製パンでアンパンマンの顔のパンを買って帰路に着きました。こはるさんの感想は「あんぱんま、ぉいしー!」だそうです。

www.isaburo.jp